2017年06月14日

メガネカイマンその後Part2

先日、お迎え1年後の
メガネカイマンをご紹介しましたが、
昨日はその実物がお店に遊びに来てくれました。

名前はチャッピー君

IMG_6009.JPG

体長は
1年前よりちょっとだけ長くなったかな?
という感じでしたが
胴回りはかなり太くなり
たくましく成長していました。


さすがに安全のため
口には太い輪ゴムが巻かれていますが、
想像以上におとなしいチャッピー君。

たまたまお店に来られた
お客様たちがみな
「かわいい〜


IMG_6007.JPG


ワニを抱っこする機会なんて
おそらく一生に一度あるかないかでしょうから
ちょうどお越しになっていた方々は
とってもラッキーだったと思います^^

ちなみに画像のピンクのケースは
特定危険動物飼育で県から認められた
移動用ケージだそうです。

1年に1回
保健所が来て
飼育状況のチェックがあるなど、
いろいろ苦労の多いワニ飼育とは思いますが、
チャッピー君を実際に触らせていただくと
それに余りあるリターンがあるんだなあと
つくづく感じた次第です。

また大きくなったら
ぜひお店へ連れて来てくださいね〜



posted by カメレオン・ハート at 07:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ワニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

メガネカイマンその後

昨年、当店からお迎えいただいた
メガネカイマン・ベビーのその後の様子について
飼育者の方から画像と動画をいただきましたので
ご紹介させていただきます。

皆様興味あるでしょ?^^
わたしもワニについては
自身で飼育経験がないため
興味津々です

IMG_5889.JPG

サイズは1年で
約2cmくらいしか大きくなっていないそうです。
いかに大きくしないかが
飼育のコツとも言えますね。

IMG_5888.JPG

このかわいらしさ

お話を伺うと
このワニ君、
娘さんに一番懐いているそうです(笑

動画は捕食シーン
ベビーとは言え、
さすがの迫力

冷凍ワカサギやニワトリのささ身がメインとのことです。


メガネカイマンは
ハードルの高い「特定危険動物飼育」の許可が必要ですので
憧れだけで、そう易々と飼える爬虫類ではありません。

飼育者気分を
ほんの少し味わわせていただいたことに感謝

貴重な動画をありがとうございました


posted by カメレオン・ハート at 03:52| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

初めてのワニ!

今日、カメレオン・ハートでは
初めてのお取り扱いとなるワニ、
メガネカイマン・ベビーのお引渡しをしました。
(もちろん特定動物飼養・保管許可手続きをクリアしています。)

IMG_2309.JPG

いやいや、ベビーのかわいさと言ったら・・・
もう言葉がありません。

実は私もワニを触るのは
今回が初めてでした。

IMG_2308.JPG

究極の爬虫類。
ベビーながら、この存在感!

IMG_2311.JPG

飼育の仕方にもよりますが、
年に5cmくらいしか大きくならないらしいので、
数年はこのままベビーサイズでの飼育が楽しめます。

う〜ん、これなら1匹
お店に置いてみたい!
という願望がムクムクと・・・

いやいや、ダメダメ。
いくら小さいケージで飼育すれば
それほど大きくならないとはいえ、やっぱりムリ。

これを飼育できるのは
ごく限られた、
幸運に恵まれた、
選ばれた人だけでしょう。

posted by カメレオン・ハート at 23:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ワニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする