2017年05月12日

潜り系の定番種

揚げた白身魚をパンにはさんで美味しいのは
フィッシュサンド。

今日の動画は
サンドフィッシュです(笑


「砂の魚」のネーミング通り、
少し厚めに砂を敷いてあげると
スイスイ潜ります。

IMG_55191.jpg

昔、砂風呂に入ったことがありますが
とっても気持ちがよかったのを覚えています。
サラサラの白砂に
サンドフィッシュが潜りたくなる気持ちもよくわかります^^


今回の入荷は
エジプトサンドフィッシュスキンクです。


続きを読む
posted by カメレオン・ハート at 02:50| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

エメラルドツリースキンク

英名のエメラルドツリースキンク
と言った方が
そのエレガントさがよく伝わるミドリツヤトカゲです。
3.png


今回の入荷は
ソロモン産。

ツヤツヤとグリーンに輝くボディと
色抜けし、ドット模様が入る後ろ脚が特徴です。

1.png

樹上性なので
レイアウトケージで飼育すると
見た目もgood

4.png

意外に人馴れしやすく
ピンセットからエサを食べたりします。
脱走には注意ですけど。

涼しげな目元に
知性を感じる
一度飼育してみたいスキンクですね^^


posted by カメレオン・ハート at 08:46| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

大きなメラウケアオジタトカゲ

全長55cmのメラウケアオジタトカゲが
やってきました。


IMG_64084.jpg


性格はとっても穏やか。
人にベタ馴れです。

IMG_6407.jpg


薄いピンクの地色に
メラウケらしいはっきりとした模様が特徴です。
腹側は赤みがあります。

1日中ベッタリ抱っこしてあげたくなる
アオジタです♪

posted by カメレオン・ハート at 07:33| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

モトイカブトトカゲベビー元気です^^

当店生まれのモトイカブトトカゲの赤ちゃんですが、
その後元気にスクスク成長しています。


IMG_5779.JPG
IMG_5773.JPG

1日のほとんどの時間を
こうして水に浸かってのんびりと過ごします。

見ていると
なんだか温泉でも行きたくなってきました




posted by カメレオン・ハート at 19:45| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

恐竜の赤ちゃん^^

9月16日に産卵した
モトイカブトトカゲのベビーが生まれました^^

今回が2回目なのですが、
やはりほぼ正確に2ヶ月目のハッチです。


IMG_5519.JPG

まだこんなに小さいベビー↓

IMG_5522.JPG

しばらくすると
恐竜のようなかっこいいトゲトゲが
目立つようになると思います。

かわいいベビーを見に
ぜひお越しください^^



posted by カメレオン・ハート at 02:29| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

モトイカブトトカゲの産卵

3月に続いて
2回目の産卵のあったモトイカブトトカゲです。
もしかして6ヶ月サイクルなんでしょうか?

卵は画像の通り、
細長いのが特徴です。



IMG_0042.JPG

小さな恐竜の
さらに小さなベビーが
この細長い卵を破り出てくるかと思うと
本当に楽しみです^^

IMG_5860.JPG


posted by カメレオン・ハート at 01:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

小さな恐竜ハッチ

小さな恐竜がハッチしました。
何の赤ちゃんかわかりますか?

IMG_0641.JPG

このフォルムは・・・?

IMG_0647.JPG

そうです。
モトイカブトトカゲですね。

卵の中にいた期間は70日。
たった2ヶ月ちょっとの細胞分裂で
精巧な恐竜が出来上がるわけですから
生命とはつくづくすごいものだと感心します。

IMG_0653.JPG

早速、岩風呂に浸かって
ハッチの疲れを癒す(?)
モトイカブトのベビーでありました^^


posted by カメレオン・ハート at 03:28| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

モトイカブト産卵!

春のパンサーカメレオン祭りに
たくさんのお問い合わせをいただき
ありがとうございます!

終了の31日まで
まだまだ時間がありますので
引き続きお問い合わせをお待ちしております!!


さて、下の画像は産卵したモトイカブトトカゲの♀が
大事そうに卵を守っている(ように見える)画像です。


IMG_0074.JPG

モトイカブトのお母さんには
申し訳なかったですが、
潰してしまうといけないので
丁寧に取り出させていただきました。
IMG_0078.JPG

想像していた以上に大きく
細長い卵ですね。

そして下は産卵後のお母さんの
凛々しいお顔↓

IMG_5857.JPG

アカメといい、モトイといい
やっぱりとっても魅力的なスキンクです^^

posted by カメレオン・ハート at 23:07| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

アオジタ

「ツチノコ」なんて
失礼な呼び方をする人もいますが、
キラリと怪しげに輝くメタリックと
深いブルーの舌がめっちゃかっこいい
オオアオジタトカゲです。^^

IMG_5890.JPG

気性の荒い個体もいるようですが、
この子たちは全然ハンドングOKです。
フトアゴヒゲトカゲの感覚で飼育できますね。

IMG_5891.JPG

雑食性で
昆虫類から野菜・果物・ピンクマウスなど
だいたいなんでも食べてくれます。

お顔は少々こわもてですが、
のそのそ寄ってきて
ピンセットから食べる時の姿は
なんともかわいらしい。
抱きしめたくなります^^

IMG_5893.JPG

こちらはインドネシアのメラウケ産の
メラウケアオジタトカゲ↓

IMG_5866.JPG

オオアオジタトカゲより
体色が若干薄く(明るく)、
模様がはっきりしています。


今日、お店にいらっしゃったお客様が
フトアゴとアオジタのどちらを選ぶかで
う2ヶ月迷っていて、夜も眠れないと言われていました。

「いっそ両方飼ってみては?」と
ご提案したことは言うまでもありません(笑

posted by カメレオン・ハート at 01:21| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

スキンクなのにゴツゴツ

スキンクと言えば
テラテラしてメタリックなイメージですが、
このトカゲもれっきとしたスキンクです

IMG_5848.JPG

アカメカブトトカゲ。

後ろ姿はワニ^^

IMG_5850.JPG

この厳つい容姿に似合わず
性格は穏やかで
どちらかというと臆病です。

湿度の高い森林や
渓流近くの環境をイメージしてビバリウムを作ると
喜んでくれそう。

ペア飼育も可能です。

posted by カメレオン・ハート at 08:37| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする