2017年11月12日

クレスのロマン

地表棲ヤモリのヒーローがヒョウモントカゲモドキだとすれば
樹上棲のそれは間違いなくクレステッドゲッコーでしょう。

一度絶滅したと思われていたクレスが再発見されたのち、
1990年代に研究用として捕獲されたわずか200体の個体がオリジナルとなって
今ではおそらく世界中で最も多く飼育されている樹上棲ヤモリとなったという
ロマン溢れる逸話からして
ヒーローの資格としては十分ですね。

クレスが旺盛な繁殖力を持っていたことが
このロマンを可能にしたことは間違いない事実ですが、
200体いれば絶滅に瀕した種を
私たちのような一般人の手でも
なんとか後世に残して行けるという勇気を与えてくれたという意味でも
クレスは私の中では偉大なるヒーローであります

IMG_7600.JPG

クレスの種小名ciliatus
睫毛(まつげ)のある」の意。

可愛らしいまつげを持つ
この愛すべきヒーローは
レオパとともに初めて爬虫類を飼ってみたいと思っている方に
お勧めのヤモリです。

posted by カメレオン・ハート at 04:07| 和歌山 ☀| Comment(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

個性豊かなガーゴイル

ガーゴイルゲッコーの
かわいいベビーたちが入荷しています。

オレンジスポット@
IMG_6767.JPG

オレンジスポットA
IMG_6785.JPG

マーブル
IMG_67811.jpg
オレンジ&ホワイトストライプ
IMG_6791.JPG

色合い、模様が
ほんとうに個性豊かな
ガーゴイル。

その飼いやすさと人懐こさから
クレステッドゲッコーと人気を二分する
ラコダクチルス属のヒーローです。

ベビーから
飼育してみませんか?


posted by カメレオン・ハート at 08:59| 和歌山 ☁| Comment(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

クレスの産卵

先日、クレステッドゲッコーが
産卵しました。

動画は
産卵後、土の埋戻し作業中の♀です。



卵は基本
1回の産卵あたり2個ですが、
2個同時に産まないことが多いようです。

下の画像を見ていただくと
上の卵は数日前に
土中に産み落とされたことがよくわかります。

IMG_6283.JPG

地表から3〜5cmくらいの深さの場所に産み隠されるため
産卵に気付かないことがよくあります。

卵が干からびてしまわないように
日頃から
土は適度に湿らせておかなければなりませんね。


ベビーの顔を見る日が
楽しみです

posted by カメレオン・ハート at 01:55| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

年の瀬のヤモリ

この季節にしかほぼ入ってこない
マダガスカルのあのヤモリが
今年も入荷しています。

♀2.jpg

ヤマビタイヘラオヤモリ。

苔むした感じまで
見事に擬態する
なんとも愛すべきヤモリです。

♂2.jpg


この平たい尻尾を見ると
ああ、今年ももう終わりだなあ・・・
と気づかせてくれるヤモリでもあります。


♀3.jpg


さあ、いよいよ慌ただしい
年の瀬ですね〜

posted by カメレオン・ハート at 08:49| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

クレスペアリング

同居させていたクレステッドゲッコーが
昨日、気が付くと交尾していました。

交配.png

時間にして約30分。

来年はぜひクレスの赤ちゃんの顔も
見てみたいものです


posted by カメレオン・ハート at 09:21| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

天国に一番近い島のヤモリ

初夏のさわやかさが
1年中続くニューカレドニアは
「天国に一番近い島」と言われますね。

この幸せな島にはラコダクティルス(ミカドヤモリ属)
と呼ばれるヤモリの固有種の一群が棲んでいます。

ニューカレドニアの野生動物の輸出は
現在禁止されているため
飼育を楽しむことができるのは
繁殖流通個体のみ。

幸運なことに
この天国に一番近い島に棲むヤモリたちは
比較的繁殖が容易だったため
ニューカレドニアから7000Kmも離れたこの日本の地の
自宅のケージで
わたしたちが飼育を楽しめるというわけです。

天国に一番近い島には
天敵が少なかったためか
ラコダクティルスは馴れやすく
動きも比較的のんびりしていますね。
ハンドリングも全然OK。
樹上性のヤモリの中で一番人気があるのも頷けます。

レッドストライプ.png
sutoraipu.png
ストライプ.png

ラコダクティルスの中の
ガーゴイルゲッコー、クレステッドゲッコーのベビーが
入荷しています。

ご自宅でヤモリたちと
「天国に一番近い島」気分を味わいませんか?^^



posted by カメレオン・ハート at 09:21| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

擬態を競う

マダガスカルの生き物は
バラエティに富んで本当に面白いですね。
枯葉に似ているヤツもいれば、
木の幹に擬態するヤツもいます。

画像はヤマビタイヘラオヤモリ。


IMG_5329.JPG
1IMG_1877.jpg

その肌は荒い木の幹そのもの。
よく見るとさらにご丁寧に
苔まで生やしています。
こまでカモフラージュする必要があるのか?
と思うほどの懲りよう。

ここまで行くと
弱肉強食の「生存競争」のための擬態というよりは、
マダガスカルという生物の楽園の中で
そこに棲む生き物同士が
「擬態の出来不出来」を競い合っているようにしか見えません。

年末年始は
この愛すべきマダガスカルの生き物たちを見に
ぜひカメレオン・ハートへお越しください^^



続きを読む
posted by カメレオン・ハート at 22:33| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

愛されキャラのヤモリ 

大好きなフリンジヘラオヤモリが入荷しています。

素早い動きのヤモリが多い中、
このスロー感は堪らない魅力ですね^^


CIMG5183.JPG

そして、この大きさからくる存在感!

CIMG5175.JPG

グルグルの目ん玉に
無駄に大きい手足・・・

どう見ても漫画の世界から飛び出て来たキャラですね^^
愛される理由のあるヤモリです。




posted by カメレオン・ハート at 22:08| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ホワイトガーゴイル

成長するにつれ、白さが増してきた
ガーゴイルゲッコーです↓


ホワイトストライプ。
なかなか美形のおそらく♀です。

繁殖はまだまだ先ですが、20年くらい生きるヤモリですから
ゆっくり気長に狙いたいですね^^




posted by カメレオン・ハート at 22:38| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

クレス・ベビー

頭でっかちの
かわいいクレス・ベビーが入荷しました。

2−2.JPG
みんなプクプク太っていて
とってもやんちゃ^^

3.JPG

クレステッドゲッコーフードを
よく食べてくれるので
生き餌が苦手な方にもってこいのペットです^^


1.JPG

お店にお越しにただき
やんちゃなベビーを一度手に取ってみてください晴れ



posted by カメレオン・ハート at 09:20| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする