2017年08月28日

欧州の愛されキャラ♪

日本での人気は
トカゲやヤモリに比べて
今一歩のイモリ君たちですが
ヨーロッパでは
大変な人気キャラのようです。

IMG_66512.jpg

特にファイアサラマンダーは
ドイツではLurchi という主人公が
森の仲間達と冒険を繰り広げるという物語の
子供向け漫画が大人気。
フィギュアやぬいぐるみまで発売されているそうです。

オーストリアでは
シュネーベルク鉄道の車両に
ファイアーサラマンダーの模様が
ペイントされ、

スペインでは
ラベルにシルエットが描かれている
赤ワインがあるそうです。

子供から大人まで
とっても愛されているようですね

日本でアカハライモリの電車は
ちょっと想像できませんよね

がんばれイモリ

のんびり、のっそりで
怪しい美しさのサラマンダーは
私のお気に入りの両生類です。

ということで
ファイアサラマンダーの捕食シーンなど・・・

50年も生きた記録があるなど
非常に長寿のファイアサラマンダー君と
これからの人生を一緒に歩みませんか?(笑

posted by カメレオン・ハート at 09:36| 和歌山 ☀| Comment(0) | サラマンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

火の精霊

「火の精霊」こと
ファイアサラマンダーが入荷しています。

IMG_662813.jpg

ブラックの地色に
イエローの模様がとても美しいサラマンダー。
よく見ると
とてもかわいらしい目をしていますね

IMG_66321.jpg

日本では
今でもそれほどメジャーな生き物ではありませんが、
実は古代ヨーロッパでは
四大精霊の1つとして
超自然的な位置付けにありました。

イモリが神様としてあがめられるのと一緒ですから
ところ変われば・・・ということで
本当に面白いものです。

この世界の成り立ちを
古代ヨーロッパ人は
4つの元素(火・空気・水・土)
で構成されると理解していました。
(これが古代中国では五行説(木・火・土・金・水)ですから
人類はだいたい似たようなことを考えてきたのですね。)

この4つの元素を司るのが四大精霊。
火の精:サラマンダー
風(空気)の精:シルフ
水の精:ウンディーネ
地の精:ノーム

火の精ファイアサラマンダー
火の中で生きることができる生物だと信じられていたのだそうです。


確かに触るとひんやり冷たいファイアサラマンダー。
古代ヨーロッパの人々の
想像力・空想力には脱帽です。

続きを読む
posted by カメレオン・ハート at 05:58| 和歌山 ☁| Comment(0) | サラマンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

愛嬌抜群!ツノガエル

画像では大きく見えますが、
まだ五百円玉くらいのサイズの
クラウンウェルツノガエル・ベビーです。



IMG_1271.JPG

いろんなカラーバリエーションがあって
選べます。


IMG_1265.JPG

エサは現在、
シルクワームやカットしたピンクマウスを与えています。
この手のエサが苦手な方でも
パックマンフードなどの人工飼料で飼えるので全然大丈夫です^^


IMG_1269.JPG

愛嬌抜群の楽しいクラウンウェルツノカエル・ベビーを見に
ぜひお越しください^^



posted by カメレオン・ハート at 21:54| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サラマンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

メキシコサラマンダー

「メキシコサラマンダー」と言ってピンとくる方は少ないと思いますが、
ウーパールーパーです。

「ウーパールーパー」は日本で名付けられた商品名で
この親しみやすいネーミングと
その愛らしい姿形からあまりにも有名になり、
大衆化してしまった両生類ですね。

012.JPG


でもこの生物を「サンショウウオ」であるという目線で見直してみると
本当は実に奥深く、
面白い生態をしたエキゾチックなアニマルです。

010.JPG

画像はご近所のブリーダーさんのところからやってきた
リューシとブラックの幼体です。

当店ではサラマンダーを扱うのは初めてなのですが、
「サンショウウオ」を幼体から育てるという体験を楽しみたいと思います。


posted by カメレオン・ハート at 10:08| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サラマンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

アルビノ

クラウンウェルツノガエルのアルビノです。


007.JPG


なんだか気分を明るくしてくれる色合いですね。

現在、ピンクマウスのSサイズの半分くらいを
2日に1回与えています。

003.JPG


みんなとても食欲旺盛なので
じきに大きくなってしまうと思います。

かわいいベビーの姿を
ぜひ見にお越しください^^



posted by カメレオン・ハート at 01:26| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サラマンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする