2011年04月17日

クレスト

クイズです。 下の画像のクレスト(背中のトゲトゲ)は、何カメレオンのものでしょうか?
イメージ 1
画像だけ見ると、パンサーカメレオンと思ってしまいますが、実はパーソンのクレストです。 パーソンでこうした鋸状のクレストを持つのは・・・・・・? そうです。 クリストファーパーソンですね^^ クリストファーが皆こうした鋸型クレストを持つかというとそうではなく、下の画像のように・・・・・・
イメージ 2
♀のクリストファーには鋸型のクレストは見られません。 つまりクリストファーの♂だけが、パーソンの中で唯一鋸型クレストを持つんですね。 クリストファーの♂はどうして「パーソンの掟」を破り、パンサーのようなクレストを背中に背負ったのか? ・・・・・いろんな物語を空想できそうですね^^
posted by そらりく at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンのクレスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

水のクレスト

イメージ 1
               パーソンの背中は丸い。
               パーソンの背稜はわずかに波打ち、トゲトゲがない。
               その代り、パーソンに霧吹きすると、背中に水のクレストができる。
               水のクレストはキレイなんだけど、時間が経つと消えてしまう。
               なぜって乾くからさっ。フフフ^^
posted by そらりく at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンのクレスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

端っこの美

アンカラミーの魅力は、そのピンクからレッドの体色もさることながら、なんと言ってもエメラルドグリ
ーンに染まるクレストですね。
まだヤング個体の我が家のアンカラミーのクレストは、まだまだ淡い発色ですけど・・・
イメージ 2
頭と背中の端っこの部分であるこのクレストが、背景とのギザギザの境界線となって、アンカラミーの
存在をよりくっきりと浮かび上がらせます。
イメージ 1
なんでもそうですが、指先、爪先そしてクレストなど一番末端の部分には、時折ハッとするような独特の
美しさが現れるような気がするんですが、どうしてでしょうね〜?
posted by そらりく at 01:02| Comment(12) | TrackBack(0) | カメレオンのクレスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

角とクレスト

パンサーとはまた一味違うクレストを持っているのはジャクソンカメレオン。
トゲトゲが、サイの爪のように非常に太くしっかりしています。
そして、大きなトゲの横にちょこんと小さいトゲが寄り添ってますね。
1つ1つの間隔も開いています。
イメージ 1
マダガスカル島のパンサーカメレオンなどに比べて、アフリカ大陸産のカメレオンは、「角とクレスト」
に特徴のあるカメレオンが多いような気がします。
ジャクソンを筆頭に、ジョンストン、ヤマ、オーウェンズ、ヨツズノ、プフェッファーズ、デレマ、フ
ェルレボン、ワーナー、フィッシャー・・・・・いずれもりっぱな角とかなり発達したクレストを持って
いますよね。
イメージ 2
マダガスカルのカメレオンの方が古く、大陸のカメレオンの方が新しいという説が有力のようですが、も
しかしたら、「角とクレスト」の発達が進化の方向の1つを示しているのかもしれませんね。
(注:大陸産のカメレオンが全てそういう特徴を持っているわけではありません)
posted by そらりく at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンのクレスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

クレストの美2

氷の世界・・・?
イメージ 1
posted by そらりく at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | カメレオンのクレスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

クレストの美

カメレオンのクレスト(背中のトゲトゲ)には魅せられます^^
イメージ 1
じ〜〜〜っと見つめていると・・・
どこか見知らぬ小惑星の
小高い丘に生える奇妙なトゲトゲ植物たちに見えてきませんか・・・?^^
posted by そらりく at 20:07| Comment(12) | TrackBack(0) | カメレオンのクレスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする