2011年04月30日

ツノと機能快

ツノを持つカメレオンが文字通り、『ツノ突き合わせて』 闘っている光景って見たことあります? 残念ながら飼育下では僕はまだ見たことありません。 でもDVDの世界でやっとその光景を見つけることができました^^ 下はジャクソンカメレオン・キサントロプスの闘いの場面です↓
イメージ 2
ジャクソンは見かけによらずとても大人しいカメレオンですが、やはり自然下では縄張り争いや♀をめぐる争いを
ちゃんとやっているようですね。
そして、♂にとっていかに長く尖ったツノを持つかが、自分の子孫を残し、テリトリーを守るための武器となりま す。
イメージ 1
DVDの中の闘いに勝った方の♂は、とてもイキイキと力強く誇らしげに、そして喜びに満ちているように見えま した。
「人はもともと備わっている機能が最大限に使われる時に快感を感じる」
(ドイツの心理学者、カールビューラー)
これを機能快と言います。    機能快を感じるのは、人間もカメレオンも変わりないようですね。
 
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 12:28| Comment(6) | TrackBack(0) | カメレオンの角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする