2012年02月17日

指の数

このブログで再三出てくる通り、カメレオンの指の数は前足も後ろ足も同じ5本です。
イメージ 1
イメージ 2
ところが、カエルはというと・・・・
イメージ 3
イメージ 4
画像の通り、前足4本、後ろ足5本。 なんというアンバランスさ! カエルは爬虫類への進化の途上の生き物なのか? 生物の世界は不思議なことが多いですね〜
posted by そらりく at 19:41| Comment(7) | TrackBack(0) | カメレオンの手足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ヤモリかっ

君はヤモリかっ! ・・・と、思いっきり突っ込みたくなるような下の画像ですが、ヤモリじゃありません。
イメージ 1
イメージ 2
これはれっきとしたパンサーカメレオンのベビー。 まだ小さいために、霧吹きをしたガラス面の壁ならこうして張り付くことができるようです。 もちろんもっと大きくなると、こんな芸当はできなくなりますね。 ヤモリの足の裏には、実は目に見えない細かい毛がびっしりと生えていて、毛の先端にはさらに0.2から0.5ミクロ ンくらいの小さな突起がついているらしく、そのおかげでどんな面にも自在に貼りつくことができるのだそうです。 カメレオンの足とは基本的に構造が違うのですね。 ちなみにパンサーカメレオンの足の裏はこんな感じ↓
イメージ 3
ポチポチの付いた軍手みたい^^ さらに拡大してみると・・・
イメージ 4
すべり止めがぎっしりと付いてますね〜 これならヤモリのように壁は歩けなくても、しっかりと枝をつかむことができます^^ まさに神は細部に宿るというか、神の手というか・・・
posted by そらりく at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンの手足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

SHAKE HANDS!

ドキッ! ・・・としてたりして^^フフ
イメージ 1
posted by そらりく at 22:01| Comment(10) | TrackBack(0) | カメレオンの手足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

指一本

かろうじて指一本で天井にぶら下がってるのは、ノシボラハ・ベビー。
しっぽは一応枝に巻き付いて保険をかけてるけど・・・
イメージ 1
左手は必死に右腕を掴んでますね。
イメージ 2
このあと、こらえきれず落下したのは言うまでもありません^^;
posted by そらりく at 18:37| Comment(10) | TrackBack(0) | カメレオンの手足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ダラ〜ン

ダラ〜ンと枝に体を預けて惰眠をむさぼるイエロージャイアント・ベビーの♀↓
イメージ 1
カメレオンらしく、ちゃんと枝を掴んで眠りなさい^^;
イメージ 2
posted by そらりく at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | カメレオンの手足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

手の平

パーソンカメレオンの手の平(というか足の裏)の動画です↓
この足の裏、いくつか面白い特徴があります。
その1つは、カメレオンの種類や体色や雌雄に関わりなく、みんな白っぽい色をしてますね。
イヌやネコの肉球のように、黒いのがあったり、ブチのがあったりしてもよさそうなものですが・・・
画像の手の平の中心部分は少し赤くなってますが、これは枝に当たっている部分に負荷がかかっているた
めのようです。(ただし、パーソンがみんなそうではありません。)
2つ目は、触ると結構肉厚で柔らかく、プヨプヨしててとっても気持ち良いこと^^
肉球と同じように、衝撃を吸収するクッションみたいな役割をしてるようです。
この構造はまた、できるだけ獲物に気付かれずに近付くための消音の役割も果たしているように見えま
す。
そして3つ目は、ギザギザがあること。
これは靴底のように滑り止めの役割。
ゴムのように吸いつくような感触です。
イメージ 1
こうして見ると足の裏1つにしても、なかなか精妙な出来栄え^^
やっぱり神は細部に宿るってとこでしょうか。
posted by そらりく at 15:35| Comment(10) | TrackBack(0) | カメレオンの手足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

あんよ

足だけ見ると、なぜかつい笑ってしまいます↓
イメージ 1
足だけ見て、「前足」か「後ろ足」かわかる方は・・・通ですね〜(笑
posted by そらりく at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | カメレオンの手足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

体操

体操が得意なのは、サンバーバのサンちゃん。
腕一本で大車輪^^
イメージ 1
今度は難易度の高い足。
イメージ 2
得点は、9.8くらいでいかがでしょうか?
次のロンドン目指すかな?ぷっ^^
posted by そらりく at 09:24| Comment(8) | TrackBack(0) | カメレオンの手足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする