2013年03月16日

むき卵脱皮

サンバーバが脱皮しました。
むき卵のように。




桜がハラハラと散るような「桜ハラハラ脱皮」もあれば、
今回のようなつるんと「むき卵脱皮」もあってカメレオンの脱皮はいろいろですね^^

いずれにしてもむず痒そうなのは毎度のことで、一刻でも早く皮を脱ぎ捨てたくて仕方がないようです。

脱皮の時のカメレオンの様子を眺めることも楽しみの1つだったりします^^


posted by カメレオン・ハート at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

脱皮を手伝う

エボシカメレオンが豪快に脱皮しました^^
イメージ 1
余計なお世話ですが、皮を吹き飛ばして差し上げました^^↓
脱皮というものはカメレオンにとって
どうやらとてもむず痒いものらしく
なるべく早くきれいさっぱり「脱ぎ捨てたい」もののようです。
動画のエボシもまざらでもなさそうな顔をしてるでしょ^^
posted by カメレオン・ハート at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

パーソン脱皮の過程

カメレオンの脱皮にも個性があるようで、下の子はいつも胴体全体が一気に脱皮を始めます↓
イメージ 1
ピッタリと体にくっついていた薄皮が、2〜3日もすると体から浮き、いよいよ脱皮ショーの始まり↓
イメージ 2
さらに2〜3日経つと、ベロ〜ンと剥がれ、垂れ下がります↓
なんじゃこりゃ〜?って顔してますね^^
イメージ 3
もう一歩!↓
イメージ 4
パーソンの場合、脱皮が完了するまでにだいたい1週間くらいはかかります。
ああ、さっぱりした〜♪
イメージ 5
風呂上りみたいでしょ^^
posted by カメレオン・ハート at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

脱皮は気まぐれ

カメレオンの脱皮は気まぐれですね。 時期や間隔にはこれといった規則性は見られず、予測は付きにくい。 おまけに皮の剥け方も手足から始まったり、顔から始まったり、尻尾からだったり、都度変わるという 変幻自在さ。
イメージ 1
画像は胴体の全体がいっぺんに脱皮を始めたときのもの↑ (いつもは部分的に剥けていきます。)
イメージ 2
白い洋服を身にまとったカメレオン。 脱ぎ捨てるのが、ちょっともったいないって顔してますね^^
posted by カメレオン・ハート at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

おむつ

イメージ 1
                              もう大人なのに                               まだ、おむつ・・・フフ^^
posted by カメレオン・ハート at 13:30| Comment(10) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

白ひげ

イメージ 1
イメージ 2
メェ〜〜〜ッ 
posted by カメレオン・ハート at 19:40| Comment(8) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

目から・・・

イメージ 1
                             目から鱗。
                             いや、瞼から皮。
posted by カメレオン・ハート at 20:43| Comment(6) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

イヒヒッ^^

たまにはおどけて
イヒヒッ^^
イメージ 1
posted by カメレオン・ハート at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

パカッと!

パーソン・ボウが久々に脱皮しました。
下の画象は3日前のもの。
全身薄いボディスーツを着てるみたい^^
イメージ 1
そして、今日・・・
寝込みを襲って、パカッ!と♪
これが気持ちいいのよ・・・
posted by カメレオン・ハート at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ニャ〜と鳴く

空耳じゃあありませんよ。
ほんとに「ニャ〜ッ!」と鳴いたんです。
イメージ 1
脱皮って、すごくむず痒いんでしょうね。
体をくねくねさせて、大きな口を開け、ついでに「ニャ〜!」
思わず笑ってしまいました^^
イメージ 2
成長のたびにやってくるボロボロの脱皮も見方によっては、とても美しい?ものです。
おまけにカメレオンの鳴き声まで聴けたし・・・
今日は何かいいことあるかな?^^
イメージ 3
posted by カメレオン・ハート at 10:56| Comment(14) | TrackBack(0) | カメレオンの脱皮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする