2012年10月04日

ヘミペニスのトラブル対策

パンサーカメレオンのトラブルのワースト3には間違いなく入ると思われる「ヘミペニスが出たまま戻らない」という哀しいトラブル。
パンサー飼いの多くが一度や二度は経験があるのではないかと思います。
我が家でもこれまで何回か悩まされました。
 
原因はよくわかりませんね。困ったものです。
自然と元の鞘に戻ってくれることもありますが、そうならないこともあります。
 
そんな事態に陥ったら、もちろん獣医さんに処置してもらうことが最善ですが、なにしろ事が事だけにまさに1分1秒を争うため、病院へ連れて行く時間的余裕がありません。
というのは、カメレオン自身が体の異変に気付き、異物が下半身にくっ付いていると誤認するせいか、木の枝などにその「異物」をこすり付け、取り除こうとする困った行動を始めてしまうから。
 
この行動をそのまま放置すると必ず大事なヘミペニスを傷付けてしまいます。
血がにじんだりしたらもうその時点でOUT。ほぼ助かりません。
たとえ命は助かったとしても、そのあと生殖行動を取ることはまず不可能になります。
 
ですからこのトラブルに限っては、獣医さんに頼らず、飼育者自らが「すぐに」処置して直してやるんだ!という気概と気合が必要になりますね。
 
 
下の画像は我が家での過去のトラブル事例です↓
写真は既に小さくなっているときに撮影したものですが、実際は完全にはみ出てしまっていました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
処置の方法の基本ですが、まずはタオルで患者を包み込み、片手でぎゅっと握って動けなくしたうえ、仰向けに持ちます。
そのあとは単に体の中に押し込んでやればいいだけなのですが、これがなかなか至難の技。
時間が経てば経つほど、ヘミペニスは腫れて大きくなり元に戻らなくなります。
 
よく油を付けた綿棒で押し込んだりしますが、これもヘミペニスを傷付けてしまう可能性が大。
(以前は我が家でもそうやってました。)
やはり最善の方法は、根気が要りますが少しづつ少しづつ周辺からやさしく指で押し込むことのようです。
ちょっとしたテクニックが必要ですが・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
このとき我が家では、例の「Kカード」を使います。
Kガードを吹き付けることで、保湿と殺菌をしながら同時に収縮効果をねらいます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
無事に体内に納まりました。
 
この時のパンサーはその後同じトラブルを起こすことなく、無事ペアリングに至りました。
(残念ながら♀は産卵の直前で命を落としてしまいましたが・・・)
 
いつもこの方法で処置できるとは限りませんし、もちろんあくまで自己責任ですが、緊急時の応急処置の1つとして頭の片隅にでも入れておくと、もしかしたら役に立つかもしれません。
まだよい方法があるかもしれないので、お互い研究しましょう!大好きなカメレオンのために。
 
 
 
 
 
 
 
posted by そらりく at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンのトラブル対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

脱腸

昨晩ノシベ♂が脱腸を起こしてしまいました。
こういうことは今まで初めてです。
遅い時間にわかったため、行きつけの動物病院が開いておらず、仕方なく応急処置。
綿棒をオリーブオイルで湿らせ、穴に突っ込んでウ○チを出させたうえ、直腸をお腹の中に押し込もう
としましたが、うまくいかず断念。
一晩我慢してもらうことに・・・。
そして、ようやく朝を迎え、先生に診てもらうことができました。
イメージ 1
先生は「こんなひどい脱腸見たのは45年間で初めてやなあ・・・。」などと言いつつ、お尻からはみ出
た直腸にブドウ唐をかけ、少し縮ませた上、まずはシリンジで押し込みます。
結局うまくいかず、ある程度のリスク覚悟のうえで、ガス麻酔をかけて処置を施すことに・・・。
イメージ 2
ほんの数分眠っている間に、直腸をお腹に押し込み縫合。
イメージ 3
直腸に少しキズがあるのと、肛門で締め付けられていたせいで鬱血しているのとで、完治する確率は
50%くらいとのこと。
これからは、毎日抗生剤を飲ませることと、エサを食べてくれるかどうかが鍵になります。
とりあえずは元気にしてるので、うまく行ってくれるといいんですが・・・。
イメージ 4
面白い先生なので会えばよく雑談します。
今日は「爬虫類を診てくれる病院って少ないですよね〜。」と少しばかり皮肉混じりで話を振ってみた
ところ、先生曰く・・・
「爬虫類飼ってる人って、犬猫飼ってる人と違って、『それは何?』 『どうして?』などと、いちいち
うるさいので、病院の先生がめんどくさがるんよ・・・。」
ギクッ
すっ、すんません。それって僕のことでしょうか・・・?^^;
posted by そらりく at 13:33| Comment(14) | TrackBack(0) | カメレオンのトラブル対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする