2016年10月17日

カメレオン・ハート卒業生4

今年6月に卒業して行った
エボシカメレオンのベビーが
昨日お店に遊びに来てくれました^^


unnamed.jpg

ベビーの時のイメージでいたので
その成長ぶりにビックリ

まだ生後6か月くらいですが、
もうりっぱなアダルトですね。

手に取るとずっしりと重く
状態の良さが伝わってきました。
まだまだ大きくなりそうな予感。

また機会があればぜひ連れて来てください!


posted by カメレオン・ハート at 13:50| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

カメレオン・ハート卒業生2

先日ベビーサイズでカメレオン・ハートから卒業して行った
エボシカメレオンがこんなに大きくなったよ〜
とお店に連れて来ていただきました♪

IMG_2567[1].jpg

今回はじめてのカメレオン飼育チャレンジだったそうですが、
本当に上手に飼育されていますね。

愛情がいっぱい注がれているのが
よくわかります^^

エボシやパンサーは狭いケージの中では
どうしても運動量が不足しがちなので、
ストレスを気にして箱入りにするよりは
こうしてよく外に連れ出して
歩かせてあげる飼育方法を取られている方の方が
調子よく飼育されているような気がします。
外気に触れると
カメレオンもイキイキする感じがしますね。

〇〇さん、
元気なエボシ君の姿を見せていただき
ありがとうございました!
末永くかわいがってあげてください!


続きを読む
posted by カメレオン・ハート at 09:33| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

脱皮の気持ち

エボシカメレオンの脱皮は素早いですね。
気が付くといつの間にか
ハラハラと皮を脱ぎ捨てます。


人間には脱皮というのがないので
爬虫類の気持ちがわかりませんが
どうやらかゆいようですね(笑
posted by カメレオン・ハート at 09:55| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

エボシカメレオンの健やかな成長のために

エボシカメレオンのベビーは成長が速いため、
多くの個体は
あれよあれよという間に
なんの問題もなく3ヶ月くらいでヤングサイズに成長しますね。

ところが全く同じように飼育していても
途中で調子を崩してしまう個体が中に出てくることがあります。

これはエボシの「成長スピード」
関連しているような気がします。

他のカメレオンより成長が速いため、
途中でどうしてもカルシウムやビタミン不足になりがちなのです。
いわば高速走行を余儀なくされる
レーシングカーがガス欠を起こすようなもの。

IMG_6195.JPG
IMG_6196.JPG

飼育環境などその他の要因も当然ありますから
こうすれば100%大丈夫というものはありませんが、
「エボシ特有の成長の速さを意識したエサの与え方と栄養補給」
ができればトラブルの多くは回避できるはずです。

コオロギへのカルシウム添加は当然として
シルクワームとの併用や
ビタミン補給のためのコオロギへのガットローデギィングの工夫など
最適な給餌方法について
当店でもさらにいろいろ試してみたいと思っています。


ブルー系のきれいなエボシカメレオンベビーズが入荷しています。
楽しいエボシ飼育にチャレンジしてみたい方
ぜひご来店ください!


posted by カメレオン・ハート at 10:23| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

技ありエボシの大脱走劇!

エボシカメレオン三人衆の
大脱走劇をお楽しみください↓


まさかのテコの原理を使うとは・・・
アルキメデスも真っ青の
脱走兵たちでありました^^

やるなエボシカメレオン!
posted by カメレオン・ハート at 22:06| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

エボシカメレオン植物の食べさせ方

エボシカメレオンは植物も食べることで有名です。
ベビーのうちはほとんど食べないのですが、
ヤングサイズになる頃から
多くのエボシは植物を食べ始めます。

IMG_0107 (2).JPG

食べさせ方ですが、
ケージの下部に置いてもなかなか食べないので、
天井にクリップなどで止めて吊り下げると
そそられるようです。

IMG_0037.JPG

野菜を吊り下げたとたん、
目の前でバクバク食べてくれるエボシもいれば
見られていると
なかなか食べない個体もいます。
でも気が付いたら
きれいになくなっていたりします。

緑の野菜を食べないときは薄くスライスしたカボチャとか
桃やキィウィなどの果物を吊り下げると
食べてくれたりしますね。
色と匂いに反応しているんだと思います。

ところで
こっそり植物を食べているエボシと
目が合ったりすると
なぜか決まりの悪そうな顔をするのは
どうしてなんでしょうね〜?(笑

posted by カメレオン・ハート at 08:15| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

エボシの成長スピード

初心者向きカメレオンとして知られる
エボシですが、
確かに「状態のよい」エボシは
本当に飼育しやすく、
「カメレオンは飼育が難しい」というひと昔前の定説(?)が
「神話」であることが体験できると思います。


IMG_0054.JPG

元気なエボシの成長スピードは半端なく、
いつもお店にいらっしゃるお客さんが
1週間でグ〜ンと成長しているベビーに
ビックリされることも多いです。

逆にかわいいベビーサイズの期間が
短すぎて残念って方もおられるくらいですね^^

今回入荷のベビーたちも
見るからに状態抜群^^
かなり育ったサイズですので
1ヶ月もするとヤングサイズに「育ってしまう」でしょう(笑

人気のブルー系です。

posted by カメレオン・ハート at 03:48| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

エボシも10年

先日お店にお越しになったお客様のところのエボシカメレオンは
なんと10年と数ヶ月生きたそうです。
これはかなりすごい記録ではないかと思います。

IMG_0046.JPG

10年以上生きたスーパーエボシは♀だったそうですが、
お話を伺っていて
亡くなるまで一度も産卵経験を持たなかったことが
長生きの要因の1つだったろうと思いました。

IMG_0053.JPG

しかし、それ以上に
ある「コツ」が長寿の秘訣だったと推測します。

その「コツ」とは・・・・?

エボシを10年飼育するために
みなさんならどうするか
一度ぜひ考えてみてくださいね^^


元気なエボシ・ベビーズが入荷しています。

posted by カメレオン・ハート at 23:56| 和歌山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

エボシ・ベビーズ

かわいいサイズのエボシ・ベビーたちが
やって来ています。
IMG_1380.JPG

今回もクオリティの高いブルー系エボシ。
四六時中、活発に動き回るベビーたちには
本当に癒されますね^^

IMG_1370.JPG

エボシは成長がとても早く、
しかもこれだけの運動量ですから
エネルギーの消費量も相当なもの。
代謝を上げるためのバスキングと
高栄養のエサを常に切らさないことが
飼育のコツの1つと言えるでしょう。



posted by カメレオン・ハート at 00:40| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

ブルー系エボシベビー入荷

ブルー系エボシカメレオン・ベビーが入荷しています。

IMG_0446.JPG

エボシのベビーは
他のカメレオンよりかなり活発で
見ていて楽しいですね^^

IMG_0447.JPG

またベビーの育て方も
他のカメレオンとはちょっとだけ違うコツがあります。

詳しくは店頭にて^^




posted by カメレオン・ハート at 02:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする