2010年07月27日

2+2

ヨツヅノカメレオンの2本ツノが、天へ向かってグ〜ンと伸びてきました^^


イメージ 1





そして、その横にはプラス2本のツノの萌芽が・・・



イメージ 2



そこから生えてくるのね^^




2+2=4

時間差で、その名の通りのカメレオンに成長していくヨツヅノ。

順番にもいろいろあるんだなあ^^
posted by カメレオン・ハート at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨツヅノカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

子鬼

ヨツヅノカメレオン・ベビーの鼻先の1対のツノがだいぶ目立つようになり、生意気盛りの子鬼みたいに

なってきました。




イメージ 1




できたてホヤホヤの小さな白いツノ。

もう1対の少し小さめのツノも、出番を待つ乳歯のように、そのすぐ隣に控えていると思います。




イメージ 2





しっぽの付け根には、クレストの兆候を示すギザギザが・・・。

いずれ帆船の帆のような姿を見せてくれるでしょう。

4つほどツノを持つ(はずの)、異形の鬼の成長につい見とれてしまいます^^
posted by カメレオン・ハート at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ヨツヅノカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

赤道直下のカメレオン

赤道直下といっても、標高1,000m〜2,000mの冷涼な森林地帯に生息するヨツヅノカメレオン。

我が家のヨツヅノは、まだ指先にちょこんと乗るサイズです。

ベビーのくせに、喉元にはもうその特徴であるクレストが、あごひげのごとく誇らしげに伸びています。




イメージ 1





鼻先が少しツンと伸びてきましたので、この子は恐らく♂ですね。

なかなか愛嬌のあるお顔^^



イメージ 2





今はまだ、パンサー・ベビーと同居させているのですが、「冷涼なところに生息する」というところが

だんだん気になり始めましたので、そろそろ別居も考えなくては・・・
posted by カメレオン・ハート at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ヨツヅノカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

ヨツヅノの成長

ヨツヅノカメレオン・ベビーがグリーンの発色を始めました^^

体の模様も独特で面白いですね。



イメージ 1






少し大きくなったとは言え、まだ指先にちょこんと乗るくらいの大きさ。


イメージ 2






高みの見物?を決め込む、なかなか愛嬌もののベビーです♪


イメージ 3

posted by カメレオン・ハート at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨツヅノカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

久々ツノ系^^

久々にツノ系カメレオンがやってきました^^

この幼い表情↓



イメージ 1





鼻先の形、喉元のトゲトゲ・・・

ヨツヅノカメレオンの赤ちゃんです^^




イメージ 2






♂は大きくなると、鼻先に4本のツノが伸びてきます。

既にその萌芽が見えますね^^




イメージ 3




ちゃんと育ってくれればいいんだけど・・・
posted by カメレオン・ハート at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨツヅノカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする