2017年03月20日

ノシミチオ生後1年半の発色

パンサーカメレオンのフル発色には
だいたい生後1年半前後掛かるのが通常です。
(もちろんローカリティによる違い、個体差はありますが)

下の画像は
2015年9月にハッチの始まったカメレオン・ハート産の
ノシミチオです。
現在、ちょうど生後1歳半くらいです。

a5.jpg
a2.jpg
a4.jpg

ベビー時の画像をブログの記事にしていますので
ご覧ください。
2015年9月7日の同クラッチのベビーの記事です↓


この真っ黒のチビが
こうなるわけですから
やっぱりパンサーって面白い


イエローに発色した画像が撮れたら
また後日UPしたいと思います。


posted by そらりく at 00:35| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

今年はレインボー?

カーペットカメレオンに続いて
今年の2番目のベビー誕生は・・・

ベビー.jpg

パンサーカメレオン ノシミチオでした


今年のパンサーの抱負というか、願いは・・・

:レッドアンビローブ
:ノシベ
:ノシミチオ
の信号機ベビーズの他、

:サンバーバ
水色:ノシファリー
:アンキフィ
:各ローカリティ共通

とりあえずレインボーの
パンサー・ベビーズ誕生を目指したいと思います。

東海岸の白系は
ブリーダーさんに頑張ってもらえたらなあ、なんて


posted by そらりく at 09:00| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ノシミチオベビーを目の前にして思うこと

パンサーカメレオン ノシミチオのベビーズが
いい色を出し始めました。

♂3.png
♂4-3.png
♂2.png

考えてみれば
マダガスカルの西海岸の沿岸に浮かぶ
ほんの小さな島のノシミチオから、
国内外の多くの人の尽力により
この日本の地にワイルド個体がやって来て、
そして
ローカリティのしっかりした♂♀同士を
ブリーダーさんがタイミングよく交配させ、
長期間の卵の管理の末に
ベビーが誕生・・・

さらに
誕生後は毎日の飼育とケア・・・

今、目の前にいるこのベビーたちは
それらに関わったすべての人の思いと行為の結晶であることを考えると
本当に感動すら覚えます。

ある意味、
この時代と
この日本の整ったインフラ(交通、電力、市場の存在など)
のお陰でもありますし、
さらに言えば
すべての幸運の積み重ねでもあります。
実は奇跡に近いことなんですね。

せっかくのありがたい「奇跡」が
今手元にあるわけですから
カメレオン・ハートでは
血統を絶やすことのないよう
ブリードを目指す方々と連携して
次世代に引き継いで行ければと思います。


posted by そらりく at 09:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

収穫の秋〜パンサーカメレオン・ベビー〜

レッドアンビローブ
レッドバーアンビローブ
サンバーバ・・・
秋を迎えて
カメレオン・ハート産パンサーカメレオン・ベビーの
ローカリティが徐々に揃いつつありますが、
ブリーダーさんのところからも
すばらしい状態のベビーがやってきています。

ノシミチオ.png
ノシミチオ♂2−4.png
ノシミチオ♂3−1.png

♂親を当店よりお迎えいただき
ブリードに成功したノシミチオです。

発色はまだ始まったばかりですが
将来がとても楽しみなベビーズ。

バランスよく♂・♀揃ったようで
今ならペア取りもOK。

カメレオン・ハートでも
この血統の次世代ブリードを狙う予定です。

今年の秋は
いつにもまして豊作になりそうです^^


posted by そらりく at 00:42| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

パンサーカメレオンCB化プロジェクト着々♪

仲良くしていただいているブリーダーさんのところから
ノシミチオのベビーが2ペアやって来ました。

IMG_2707.JPG

画像をいろいろ送っていただきましたので
以下添付しますね。

♂親は以前、当店から購入いただいたこの個体↓
目に滲みるようなイエローです↓

IMG_2717.JPG

ペアリングの様子↓

IMG_2718.JPG

今回、ブリーダーさんに
数個の卵を個別管理いただき、
「ある条件管理」を試していただいたところ・・・

やはり1か月ほど早くハッチするという
予想通りのよい結果を得ることができました。

IMG_2720.JPG
IMG_2719.JPG

今のところ
ハッチしたベビーの全頭がスクスク育っています。

これも全てブリーダーさんの
パンサーカメレオンのブリードに対する熱い思いの結晶^^
素晴らしい♪

パンサーカメレオンCB化プロジェクトも
まだまだ、緒に就いたばかり。
でも少しづつ輪が広がりつつあります♪

posted by そらりく at 23:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

最少産卵記録

今日、ノシミチオの2クラッチ目の産卵がありました。

IMG_2323.JPG

産み落とされた卵はいずれも
色艶・形とも申し分なしですが・・・

IMG_2324.JPG

なんと産卵数は・・・
6個のみ。
過去最少記録です。

メス親は産卵後きちんと埋め戻し作業をして
整地していましたので
産み残しはないはず?

多い時もあれば少ない時もある。
次の3クラッチ目があるすれば
何個産むか?
ちょっと興味のあるところです。

posted by そらりく at 22:46| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

ノシミチオの大きな卵

先日、ブリーダーさん所有のオスと
交配させたパンサーカメレオン ノシミチオが
昨日無事に産卵しました。

今回は交尾から15日目という
スピード産卵でした。

IMG_1567[1].jpg

産卵の速さもさることながら
今回は卵の大きさにビックリ。
通常の1.5倍ほどの体積があるでしょうか?

IMG_1569[1].jpg

卵が大きいと
さすがに数は少なくなるようで、
総数18個。

早速ブリーダーさんと
山分けしました(笑

ノシミチオのCB化計画が
着々と進んでいます。



続きを読む
posted by そらりく at 08:13| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ノシミチオのお見合い♪

昨年、ヤングサイズでブリーダーさんのところへ
お届けさせていただいたノシミチオ。
こんなに立派になって
久々お店に連れ来ていただきました。

本当に素晴らしい仕上がりです!^^

IMG_1361[1].jpg
IMG_1359[1].jpg

目的はカメレオン・ハートの秘蔵っ子のメスとの
「お見合い」。

早速、2頭を1つケージに入れると・・・

すんなりペアリング成功です!
メスはすぐに妊娠色を発色しました。

IMG_1351[1].jpg

よい卵を産んでもらうよう
産卵までしっかりケアしたいと思います。


ブリーダーさんのところでは
このオスと別血統のメスとの間の卵もキープされているようです。

今年はノシミチオのベビーラッシュとなるかどうか・・・?
楽しみです♪

続きを読む
posted by そらりく at 01:36| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

秘蔵っ子

当店で累代繁殖を目指しているのが
画像のノシミチオ。

成長は割とゆっくりですが
いい色を出し始めました^^


IMG_6077.JPG

瞼もほんのり赤く色付き始めています。

IMG_6076.JPG

既にイエローの発色の兆候も・・・

IMG_6081.JPG

メスの方がよく食べるため、
体重は既にオスの倍ほどあります。

今の調子で行けば
年内にはペアリングができるかどうか
という感じですか・・・


posted by そらりく at 05:13| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

来年のパンサーブリードライン

今年もいよいよ残すところわずかとなって来ましたが、
来年のパンサーのブリードラインのこともそろそろ意識して行きたいと思っています。

アンビローブ、サンバーバ、タマタブ、ノシファリー・・・
カメレオン・ハート産そして当店と仲良くさせていただいているブリーダー産の
パンサーベビーの各ローカリティを
百花繚乱のごとく店頭に並べられたらいいなと^^

下は来年のブリードへ向けて育成中の
今年当店で生まれたノシミチオ↓
いい感じで育っています。



IMG_58081.jpg
IMG_58111.jpg

パンサーカメレオンのCB化を進めながら
その魅力をさらに発信して行きたいと思います。

posted by そらりく at 02:44| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする