2017年07月05日

梅雨とカメレオン




kako-h6bE4NCDkQTq40eq.gif

雨もまた楽し♪

2017梅雨

posted by カメレオン・ハート at 07:18| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!

posted by カメレオン・ハート at 10:33| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ひと手間かけて「50℃洗い桑の葉」

シルクワームの夏場のご馳走
桑の葉。

お日さまをいっぱい浴びた桑の葉を
一生懸命食べているカイコたちを眺めるのが
実は好きです^^

カメレオン・ハートが
昨年からご提供している「50℃洗い桑の葉」は
シャキッとして長持ちすると
結構好評をいただいております。

この「50℃洗い」の作業を
私自身が行うこともありますが、
実際のところ
ほとんどは外注さんにお願いしています。
簡単そうで実は結構手間が掛かっているんです、これが・・・

その作業工程の画像を送っていただきましたので
ご紹介しますね。


@まず、葉っぱの汚れをあらあら洗い流します。

IMG_1325.jpg

A50℃に調整したお湯に
一定時間浸します。
これで葉っぱの気孔が開く。

これが意外に熱い!
そして、お湯と水をつぎ足しつぎ足し温度調整するので
結構神経を使います。

IMG_1324.jpg

Bお湯から葉っぱを取り出し
水滴をふき取ります。
根気のいる作業です。

IMG_1328.jpg
IMG_1327.jpg

C葉っぱが乾ききらないうちに
計量しながらジップロックに丁寧に詰めて完成。
冷蔵庫で保管します。

IMG_1330.jpg


1パック200gで1000円です。
200gというと少ないようですが、
下の画像分くらいの葉っぱが入っています。

IMG_2047[1].jpg

一度に採取できる桑の葉の量と
上記の作業に掛かる工数に限りがあるため
1回の入荷数は10〜20パック。

また天候にも左右されるため
入荷も不定期となります。

次の入荷は3日(日)の予定です。

続きを読む
posted by カメレオン・ハート at 22:42| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

涼を呼ぶ

残暑お見舞い申しあげます。

今年の夏の暑さは格別ですが、
お盆を過ぎると
さすがに朝晩の空気は変わりましたね。

1IMG_0080.jpg

秋の予感を
心なしか喜んでいるように見える
カメレオン・ベビーです^^



posted by カメレオン・ハート at 01:06| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

ちっちゃな命


IMG_1770.JPG

舌を伸ばすところを
見たことがありませんが、
すくすくというか
のんびりというか
元気に育っている
コノハカメレオン・ベビーです^^


posted by カメレオン・ハート at 22:09| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

花とカメレオンカレンダー2015

今年も早いもので
残すところあと1ヶ月とちょっと。
いよいよ慌ただしくなってきましたね。

毎年ご好評をいただいている「花とカメレオンカレンダー」ですが
現在ちまちまと製作中でございます。

実は日付から曜日からすべて1文字1文字手入力で作成するという、
気の遠くなるような作業を行っておりまして、
まだ6月までしかできておりません^^;
この慌ただしい中、なんとも気長なお話ではありますが、
それだけこのカレンダーは手作りにこだわっております。

今日は表紙のみ
ちらりとお見せしますね^^↓

CIMG5174.JPG

「1年中、あなたのそばにカメレオン」
をコンセプトに
心を込めてお届けする「花とカメレオンカレンダー2015」(CDサイズ)
1セット ¥1,000

ご予約承り中です。
お申し込みはホームページより↓



posted by カメレオン・ハート at 22:14| 和歌山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

エボシの休日



IMG_15151.jpg

パープルパンジーと
エボシの休日


posted by カメレオン・ハート at 01:31| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

春真っ盛りとアンビ、桑の木など

早朝の明るさと日の長さが
本当にありがたく感じるこの頃です。
時間を得した気になりますね^^


カメレオン・ハート産アンビ ブログ.JPG

画像はカメレオン・ハート産アンビローブ。
お行儀よく撮影に協力してくれました。
春のカメレオンってなかなか絵になるでしょ^^

032.JPG

上はお客様にいただいた桑の木。
春のお日様をいっぱいに浴びた葉っぱが実に美味しそう・・・
→最近カイコの気持ちがよくわかるようになりました(笑

034.JPG

美味しいと言えば
桑の実は甘酸っぱくてとても美味らしいですね。
体にいいポリフェノールも多く含んでいるそうです。
赤黒く熟したら一度食してみようと思います。


昼間はようやく暖房の要らなくなった店内ですが、
そうこうしているうちに
いつの間にかクーラーに切り替わる日がやって来ます。
生き物たちも心なしか活発になったような気が・・・
初夏はもうそこまで来ていますね。










posted by カメレオン・ハート at 02:48| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

花から生まれる



IMG_1343.JPG


posted by カメレオン・ハート at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

春遠し

IMG_1350.JPG

やっぱりまだ寒いや



posted by カメレオン・ハート at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする