2017年12月15日

青の産卵

ブルー血統のノシベが
今日産卵しました。

IMG_79842.jpg

今回は全部で21個で
重さを量ると
1個あたり約0.9g。

通常より少々大きめのようです。

IMG_7986.jpg

来年はうまくいけば
赤=レッドアンビローブ(ベビー育成中)
黄=ノシミチオ(ハッチ待ち)
青=ノシベ(本日産卵)

・・・の順番で
カメレオン・ハート産の
信号機ベビーズを分譲できそうです(笑

お楽しみに〜


posted by カメレオン・ハート at 22:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

ブルーノシベの交配

まだ若いノシベのペアの交配記録です。

♀がまずまずのサイズとなり、
とても美しいオレンジの発色をし始めて久しかったため
昨日、交配に踏み切りました。



明るいオレンジ色は
交尾中に早くも妊娠色に

IMG_7724.jpg

あんなに従順だった♀は
交尾後に急変。
歯をむいてシッシッと♂を追い払います。

IMG_77261.jpg

ノシベは累代繁殖が進むと
よりブルーが強くなる傾向があります。

よい卵を産んでくれることを
祈りたいと思います。


続きを読む
posted by カメレオン・ハート at 05:53| 和歌山 ☔| Comment(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ノシベと青い鳥

画像は
今日、飼い主さんが決まったノシベ。

まだ生後4か月でこの発色ですから
将来かなり期待できますね

IMG_7440.JPG

鳥かごの中にいたノシベは
なんだか青い小鳥のようでした
なかなか絵にあるパンサーですね。


「青い鳥」といえば
誰もが一度は読んだことのある
メーテルリンク作の有名な童話。

夢の中で
過去や未来の国に
幸福の象徴である青い鳥を探しに行くが、
結局のところそれは自分のもっとも身近な
鳥かごの中にあったという物語。

・・・・というのが
広く一般に知られている「青い鳥」の教える
よりよく生きるための知恵のようなものですが、
実はこの物語の実際の結末には
あっと驚くどんでん返しが待っています。

なんと青い鳥はエサやりの最中に
鳥かごから飛んで逃げて行ってしまうのです。

なんという救いのないオチ

メーテルリンクが何を伝えたかったのかについては
さまざまな解釈がありますが
童話は時に残酷なものです。


とりあえずカメレオンも
エサやりの際は脱走にご注意
ということで・・・


posted by カメレオン・ハート at 23:47| 和歌山 ☔| Comment(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

国産ブルーノシベ第2弾

前回は当店の常連さんの方の分しか
お分けすることができなかったブルーノシベですが、
今回は♂のみですけど
数頭販売できそうです。

IMG_7202.JPG
IMG_7204.JPG
IMG_7217.JPG

どの個体も安心サイズの上に
なかなかのクオリティ。

中には尻尾にケガをして
割引き販売の個体もいます。

当店でもこの血統のブリードを目指します。

実物を見に
ぜひお越しください。

posted by カメレオン・ハート at 22:16| 和歌山 ☀| Comment(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

国産ブルーノシベ

今回は♂1、♀1の限定ですが、
国産ブルーノシベの販売情報です。

まずは♂の画像
IMG_7086.JPG
IMG_7085.JPG

まだ発色し始めですが
親・兄弟と同様の
すばらしいブルーノシベに成長すると思います。

次は♀
IMG_7068.JPG
IMG_7065.JPG

残念ながら
♀はすぐに売約となってしまいました。

実物を見に
お店へぜひお越しください


<追伸>
♂も売約となりました。
ありがとうございました。


posted by カメレオン・ハート at 01:32| 和歌山 ☀| Comment(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ノシベブルー♪

ブルー系ノシベのCBが入荷しています。
かなり育ってますが
これでまだ生後8ヶ月くらい。

フル発色はまだまだ先です。




ブルーノシベ4.jpg
ノシベ4.png

ノシベのブルーは
本当に癒されますね^^

画像ではなかなか伝わりにくいので
店頭でぜひご確認ください。


続きを読む
posted by カメレオン・ハート at 16:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

青の年に!?

昨日、満を持して
ノシベの交配(CB♀×WC♂)を行いました。


交配3.jpg

♀はフルブルーの血統で
とってもデブ
いや、非常によい体格をしていて(笑
ず〜っと、いつでもOKの状態だったのですが
なかなか良いパートナーが見つからなかったため、
これまで2回
無精卵をバラまきしてしまっていました。

♂4.jpg

この数週間、数回のトライの後、
ようやくWCの♂のスイッチが入り
交尾に至りました。

でも♀はまだ妊娠色に変わっていないので
(体格が良いせいか?)
受精したかどうかはまだ不明。


去年はレッドアンビのブリードがうまく行ったので、
「赤の年」だったとすると
2017年はぜひ「青の年」にしたいものです。

捕らぬ狸のなんとかですけどね^^;

posted by カメレオン・ハート at 02:38| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

無精卵は吉

先日、ノシベが
初産で無精卵をバラマキ産卵しました。

無精卵.png

無精卵の場合、
土中に産まず
軽くバラマキすることが結構ありますね。

無精卵排出は
子孫を残すための本番の産卵の
予行演習みたいな位置付けなのでしょう。
♀の身体への負担も少ないようです。

ブルーノシベ♀.png

無精卵をバラ撒いたあと
平然として普段と何ら変わりない♀。

将来の有精卵産卵へ向けての
第1ステップを順調にクリアです^^

posted by カメレオン・ハート at 09:09| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ブルーノシベ スタンバイOK!

ゾウのような
後姿のブルーノシベ♀です

IMG_3412.JPG

典型的な安産体形。

既にスタンバイなのですが、
肝心の青いイケメンがいません。
う~ん、残念

チャンス到来まで
ゆっくり待つとしますか・・・


posted by カメレオン・ハート at 22:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

トロピカル・カメレオンズ

画像は既に販売済みの
ノシミチオですが、
なかなかショッキングな発色をしてくれるパンサーではありますね^^

ローカリティが確実な♀との間の卵も
しっかりキープしておりますので、
乞うご期待です^^

IMG_0198.JPG

一方、下の動画は
言わずと知れたブルーノシベ。
ますます神々しさを増してきました。


時にトロピカルな発色を惜しげもなく見せてくれるパンサーたち・・・
飼育に当たってはいろいろと気を遣うことも多い生き物ですが、
こんな姿を見せてくれる瞬間こそ、
苦労が報われる至福の時でもあります。



posted by カメレオン・ハート at 02:19| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする