2008年08月28日

穴掘りカメレオン

ヤマカメレオンが穴を掘るとは聞いたことがないのですが、我が家のヤマさんは掘ります。

穴を掘るのは産卵時のメスだけではないんですね〜。

自分で掘ったいくつかの穴の1つに入って眠っています↓


イメージ 1


非常に臆病な性格なので、角で他者と闘うことはありません。(少なくとも我が家のヤマさんに限って

は・・・)

一般的なのかどうかはわかりませんが、もしかしたらこのりっぱな2本の角は、「穴掘り用」だったりし

て・・・?


イメージ 2
posted by カメレオン・ハート at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤマカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

陰性カメレオン

昨日は、陽性カメレオン・パンサーの日記でしたが、今日は陰性カメレオンのヤマ。

カメラを向けるとすぐに身を細くして枝の陰に隠れてしまうし、手に取ろうとするとジャンプして逃げよ

うとする、なんとも気難しいカメレオンです。



イメージ 1



でも陰性と言っても、決して悪い意味ではありません。

月と太陽。

冬と夏・・・。

陰陽五行説にあるように、陰と陽は表裏一体。

どちらか一方だけがすばらしいわけではないのです。



イメージ 2



山の奥にひっそりと身を隠すように暮らすヤマカメレオン。

その体色のグリーンとブルーのラインは、パンサーとはまた一味違った奥の深い趣があります。



イメージ 3


これだけ姿形からキャラまで千差万別に存在するカメレオンって一体何者〜?
posted by カメレオン・ハート at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤマカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

5本のツノが・・・

ヤマカメレオンの♀さんが逝ってしまいました。

下は男やもめになってしまったヤマカメレオンのヤマさん。


イメージ 1




こちらは男やもめの先輩、ジャクソンのビリー君。


イメージ 2



ツノ系はやはりまだよくわからないことが多いです。


普段はりっぱな2本+3本=5本のツノが、なんとなくしょんぼりと見えます。
posted by カメレオン・ハート at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ジャンプするカメレオン

ヤマカメレオンのヤマちゃんの得意技はジャンプ。

びっくりするとぴょんとジャンプするので要注意です。



イメージ 1



決して威嚇や攻撃はしませんので、この意表を突く「ジャンプ」が身を守る唯一の術なんでしょうね、き

っと・・・。



イメージ 2

せっかくこんなりっぱなツノが2本もあるのに、宝の持ち腐れのヤマちゃんでありました^^;)
posted by カメレオン・ハート at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | ヤマカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

山の奥のカメレオン

この写真は何カメレオンのメスかわかります?



イメージ 1



「書庫」に書いてあるのでバレちゃいましたね。

そうです。ヤマカメレオンのメスさんです。

例の2本ツノのオスと一緒に我が家へやってきましたが、ブログではお初です^^



イメージ 2



非常に大人しく、一日のほとんどの時間をじっとして過ごし、あまり動きません。

でも特に人見知りするでもなく、ハンドリングも全然OK^^

の〜んびりとした性格です。



イメージ 3



オスのようにツノもなく、あの帆のようなクレストもなく、ハデさは全くないですが、深いグリーンがと

ても美しいカメレオン。

名前の通り、山の奥にひっそりと身を隠すように暮らす静かなヤマカメレオンであります。
posted by カメレオン・ハート at 22:44| Comment(16) | TrackBack(0) | ヤマカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

クワガタカメレオン

2本ツノのカメレオンってどれくらいいるのかなあ?と思って調べてみると・・・

パーソン、コブハナ、ブフェッファー、フィッシャー、タベタヌムそして、ヤマ・・・・結構たくさんい

ますね〜


この中で、いかにもツノって感じで、りっぱなのはやっぱりヤマですね〜。



イメージ 1




ヤマカメレオンの中でも、このツノがまっすぐのタイプと、クワガタムシのように内側に曲ったタイプの

2種類がいるらしいですが、我が家のヤマはどうやらクワガタタイプみたいです^^


思うのですが、ヤマカメレオンのネーミングが、「ヤマ」でなく、「クワガタカメレオン」とかだったら

もっとメジャーで人気があったんじゃないかなあ・・・と。

まあ、人気があることがカメレオンにとって決して幸せなことじゃあないですけどね。


今日から指を挟まれないように気をつけよう・・・
posted by カメレオン・ハート at 14:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤマカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

クレスト

カメレオンの背中からしっぽにかけてある突起は「クレスト」と呼ばれます。

訳すと「とさか」。

要は背中にあるトゲトゲのこと。

恐竜みたいで実にいいですよね〜^^


このクレストが最も発達し、最も美しいカメレオンはやっぱりヤマカメレオンではないかと思います。

背中のクレストもすごいですが、しっぽの付け根の辺りにあるクレストは、まさに鶏の「とさか」のよう

に、船の「帆」のように発達してますね〜↓


イメージ 2


このクレストがあるのはもちろんオスだけ。

帆の大きさでオス同士競い合うんでしょうかね〜?


イメージ 1


2本ツノとクレスト・・・

なんとも不思議なデザイン。

そしてなんともアンバランスな容姿・・・。

魅力は尽きませんね〜^^
posted by カメレオン・ハート at 22:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ヤマカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

新しいケージの住人

新しい自作ケージに入った新しい住人は、ヤマカメレオン。

かなり不思議なカメレオンで、オスにはツノが2本あります。


イメージ 1


ほとんどのカメレオンは山にいるのに、ヤマカメレオンだけなぜか「山(Mountain)」がその名前に付け

られてます。面白い^^


カメルーンの高地に生息する種ですが、このカメレオンも他とはまた一風変わった姿形と性質を持ってい

るみたいですので、おいおいご紹介していきたいと思います。


それにしてもこの地球上には不思議な生き物がいるもんだ〜感動^^
posted by カメレオン・ハート at 21:27| Comment(13) | TrackBack(0) | ヤマカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする