2017年03月11日

ワイルドサンバーバ!

マダガスカル便で
極美のサンバーバがやって来ています。

地色のグリーンに
暗色のレッドバーがいかにもサンバーバしてます↓

9-1.jpg

ふと見ると
顔は酔っぱらったように赤らみ、
地色のグリーンは一部サンバーバオレンジに変色していました。
既に激変系パンサーの片鱗を見せてくれています。

5.jpg

もちろん販売用として入荷しましたが、
当店ブリードの別血統のサンバーバの♀に
この素晴らしいワイルドの血を入れるのもいいなあと
目論んでいるところです^^

posted by そらりく at 02:07| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

魅力と魔力

爬虫類という生物は
あまり我々の身近にいないこともあって
ベールに包まれていて
非日常というか
ちょっと神秘的なところが
とっても魅力的です。

その中にあって
カメレオンはまた一風変わった生き物で
諸説はあるにせよ
どうやってあんな風に色を変えられるんだろう?とか
あのベチョッとした長い舌をよく噛まずにいられるなあ・・・?とか
未だに子どものように興味が尽きません。

さらにもう1枚ベールの奥にある感じ。
その奥のよくわからないものに引き付けられる力。
これを「魔力」と呼びます(笑

IMG_5720-08d26-thumbnail2.jpg

画像のサンバーバ血統のベビーが
安心サイズに育ちましたので
販売を開始しました。

今回、♂♀の比率が極端に悪く
♂はすべて売約済みですので
♀のみとなります。

いずれよい♂親が見つかったら
ぜひブリードを狙いたいところです♪


posted by そらりく at 16:26| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

逆子


通常、頭からハッチするカメレオンですが、
下の画像は
尻尾の方から這い出ようとする
パンサーカメレオン・サンバーバ ベビーです↓

.逆子png.png

大丈夫かな?
と心配していましたが、
時間をかけて
なんとか脱出に成功しました。
よくこの状態で
自力で卵から出てきたなあと思います。

.逆子2png.png

逆子はこれまであまり記憶にありません。

うまく育ってくれるといいのですが・・・


posted by そらりく at 08:12| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

7年ぶり!サンバーバ・ベビー♪

昨年のブリードは残念ながら失敗に終わった
パンサーカメレオン・サンバーバ。
今年はなんとかリベンジを!
ということで
今日、ようやく無事1匹目が生まれました^^

振り返れば
サンバーバ・ベビーの誕生は7年ぶりです。

IMG_3419.JPG

考えてみれば
レッド系のパンサーはいろいろいますが
鮮やかなオレンジ色に変色する
パンサーはサンバーバだけ。

太陽のイメージのサンバーバは
大好きなローカリティの1つです^^

これから育成という
ひと仕事が待っています。
さあ!明日からまた一丁がんばりますか!!

posted by そらりく at 21:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

半分バラマキ、半分土中産卵

前回、バラマキ産卵した
サンバーバの♀ですが、
2クラッチ目の今回は半分バラマキしたあと、
残りの半分は穴掘りして
土中に産卵しました。

当初、バラマキはこの♀の癖(性質)なのかな?
とも思いましたが、
今回は少々事情が違ったようです。

IMG_1916[1].jpg
画像の通り、
右の15個のバラマキ卵の方は
全体に小ぶりで
しかも無精卵っぽいダメ卵がいくつか見られます。

逆に左側の13個の土中に埋められた卵の方は
比較的大きく
色艶・形とも皆いい感じです。

無精卵を先に排卵したあと
有精卵を土中に埋めようとした???

真相は想像するしかありませんが、
なかなか興味深い産卵劇ではありました。


posted by そらりく at 01:05| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

サンバーバ バラ撒き産卵

昨日サンバーバが卵を産んだのですが、
今回はなぜかバラ撒き産卵でした。


通常は20〜30cmほど穴を掘って
土中に卵を産み付けつけるのですが、
どうやら産卵床が気に入らなかったようです。

お母さんはより湿った土でないと
安心できないようですね。
カメレオンの産卵は雨季が多いようですから。
posted by そらりく at 04:07| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

サンバーバ再チャレンジ

このところなかなかうまく行っていなかったサンバーバの繁殖ですが、
一昨日、満を持して交配を行いました。



IMG_0882[2].jpg

全身がオレンジに変色するサンバーバは
特に思い入れのある大好きなパンサー。

ベビーの顔を再び見る日まで
執念でチャレンジし続けます!(笑

posted by そらりく at 01:35| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

紅葉するサンバーバ

左から右、右から左の画像への変化を
都度見せてくれるサンバーバです。
IMG_5691@.jpgIMG_5720.JPG

紅葉する生物。

IMG_5716.JPG

これが家の中で楽しめるんですから
本当に贅沢な時代だとつくづく思います^^


posted by そらりく at 04:10| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

極美サンバーバ!

激変系パンサーの中でも
オレンジの発色が個人的に大好きな
サンバーバWCがやって来ました。


IMG_5674.JPG
IMG_5688.JPG
IMG_5689.JPG

画像を見ていただければ
クオリティは何も言うことはないと思います。

息を飲むような
全身オレンジに染まる日が楽しみです!

posted by そらりく at 23:05| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

2クラッチ目は・・・?

1クラッチ目は残念ながら全て無精卵だったサンバーバが
昨日、2クラッチ目の卵を産みました。


IMG_0304.JPG

見たところ
若干微妙な感じもしますが、
とりあえず保管することにしました。

IMG_0306.JPG

♀親はこの1週間
ほとんど何も食べていないので
明日からしっかりシルクワームを食して
体力の回復を図ってもらわねば・・・



posted by そらりく at 02:27| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする