2011年02月16日

AM5:30

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
AM5:30
 
日の出(バスキング・ライトのタイマーON)とともに目覚める
 
イエロージャイアント・ベビーズ。
 
 
 
ケージの中の疑似太陽は登っても
 
屋外のリアルな太陽はまだ地平線のはるか下。
 
まだ真っ暗で、0度のピーンと張りつめた朝の空気の感触を
 
想像することすらできないベビーたちです。
 
 
 
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

クリストファー

しばらく前から我が家にクリストファーパーソンのベビーがやって来ています。
 
その容姿から生態からいろいろ謎めいたカメレオンですので、お迎えに当たっては結構ドキドキ感がありまし
 
たが、今のところ安定していて元気です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
「クリストファー」とは、「キリストを運ぶ者」の意。
 
少年に姿を変えたキリストを、そうとは知らずに背負って川向うまで運んだという伝説の人物とか。
 
 
 
こんな「高貴」で「重い」名前を背負わされたクリストファーパーソン。
 
ちょっと気の毒な気がしないでもないけど^^;
 
 
posted by カメレオン・ハート at 09:25| Comment(6) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

排除

新しいパーソン・ケージには、いろいろ植物を植えることにしました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
以前イエローリップの♂を落としてしまうという痛恨の出来事があったのですが、その原因は異物を飲み込ん
 
でしまったことでした。
 
異物は特定はできなかったのですが、恐らく人工観葉植物の樹脂の枝の部分と思われます。
 
 
 
今回パーソン・ケージを作り直す目的の1つは、実はこの人工観葉をなくし、生きた植物を植えることでした。
 
ごく稀にですが、野菜や葉っぱを好んで食べことのあるパーソンですから、誤って人工観葉を食べてしまっ
 
たとしても不思議ではありません。
 
パーソンがみんな食べるわけではないし、また万一食べてしまっても大事に至るのはごくレアなケースではある
 
と思いますが、やはり可能性のあるものはすべて排除しようということで・・・。
 
(パンサーのケージには、ドリップを受けて流す必要と、これまで事故がないことからまだ人工観葉を部分的に
 
使用しています。)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
植物の中には、マダガスカルの花、カランコエも・・・
 
本場マダガスカルの気分をほんの少しだけ味わってもらおうと思います^^
 
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

パーソン・ケージ完成

このところの土日を利用して、パーソン・ケージを作り直す作業を進めていましたが、うち2つがようやく完成しま
 
した^^
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
ケージの下半分は水槽、上半分はアルミの枠にメッシュとアクリルを貼ったケージです。
 
水槽には小さな穴が空けてあり、余分なドリップの水は樋を伝って外へ排水されます。
 
 
 
保湿性と通気性と可視性とメンテ性と耐蝕性と剛性・・・今回は欲しい要素をなんとか同時に満たすケージを追
 
求してみました^^
 
 
 
アルミの枠とアクリルの加工、そしてメッシュ貼りとコオロギが脱走できないようにするシール・・・
 
なんと完成までに土日が3日間丸々つぶれたゾ〜〜ッ、フ〜^^; 
 
 
まあ、これもカメレオンを眺めて1人悦に浸るための必要な投資。
 
我ながらオタクですなあ^^:
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ゆりかごから・・・

パーソン・ベビーがまた少し大きくなり、ケージがだんだん窮屈になってきました。
 
 
下の画像が現在のベビー・ケージ↓
 
幅46cm×奥行き30.5cm×高さ50cm。
 
通気とコオロギとの遭遇率を重視した、パーソン・ベビーには適度な大きさのメッシュ・ケージです。
 
コオロギの脱走防止にも最適ですね^^
 
現在製造中止になっているのが惜しい・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ベビーは時々ケージの隅っこをカリカリしたりして、外の広い世界に興味を持ち始めたように見えます。
 
ゆりかごからの卒業の日が近付いてきました。
posted by カメレオン・ハート at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

イエロージャイアント・ベビーの変化

イエロージャイアント・ベビー(♂)の体に、グリーンが乗ってきました。
 
頬にはほんのりブルーの発色も・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イエロージャイアントの名前の通り、ゆくゆくは全身がイエロー基調に変わってくる(はず)ですが、その過程で
 
一旦グリーンが強くなるようです。
 
 
グリーンからイエローへ・・・
 
どんな過程を経て変化していくのか、とても興味のあるところです♪
 
posted by カメレオン・ハート at 17:28| Comment(6) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

乾燥のシーズン

朝晩冷え込みがかなり厳しくなってきましたが、この季節は乾燥のシーズンでもありますね。
 
我が家ではカメレオンのためにさまざまな乾燥対策を行っていますが、その1つがコレ↓
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
超音波霧発生装置。
 
この装置、低温の霧を好みの濃度で発生させることができるスグレモノ^^
 
今はタイマーで、夜間は1時間に1回、昼間は2時間に1回、15分間づつ濃い霧を発生させています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
鬱蒼としたマダガスカルの森の中。
 
ひんやりとした朝霧に包まれて、そろそろ目を覚まし始めるパーソンカメレオン。
 
明け方のそんな光景を再現できたら最高ですね^^
 
 
posted by カメレオン・ハート at 00:58| Comment(6) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

冬のパーソン・ベビー

パーソン・ベビーはアダルトとは違って、冬でも食欲が落ちることはありません。
 
ベビーが大人のように、例えば1か月も食べないとすればもちろん死んでしまいますからね。
 
 
 
イメージ 1
 
 
画像は少し大きくなったイエロージャイント・ベビーズ。
 
今は1日平均イエコを4〜5匹というところかな?
 
パーソン独特の1年を通じての生活のリズムが出てくるのは、アダルトに成長してからみたいですね。
 
 
posted by カメレオン・ハート at 15:03| Comment(8) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

冬のパーソン

元々パーソンカメレオンの周囲の時間はゆっくりと流れるのですが、10月の後半くらいからその時間はさらに
 
ギアダウンしてブレーキが掛かり始め、12月に入るとほとんど止まってしまうのではないかと思うほど。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
この時期はほおっておくと、1カ月でも2カ月でも自分からはエサを食べないパーソンもいます。
 
それでもまあ問題はないとは思いますが、さすがにちょっと心配なので、水飲みの時にたまに口の中にエサを
 
ほり込んであげます。10日から2週間に1回くらいのペースで。
 
 
 
それでも冬眠しているわけではないので、朝が来ると目を覚まし、夜が来ると眠りにつく規則正しい生活を送る
 
パーソンたち。
 
室内にいても、1年の太陽の運行と1日の太陽の運行の両方に忠実なのはなぜなんでしょうね〜?
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 02:10| Comment(8) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

試練の季節

イエロージャイアント・ベビーズは相変わらず、ひっそりとマイペースで暮らしています。
 
 
イメージ 1
 
 
 
猛暑の夏も、日中の気温23〜25℃前後、湿度80%以上、常に河原からそよぐ風のような空気の流れのある環
 
境で過ごしてきたベビーたち。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
でも、これからがベビーたちにとって試練の季節。
 
特に乾燥には要注意。
 
なんとか2頭ともりっぱなジャイアントに育てあげたいと思うんですが、どうなりますやら・・・
posted by カメレオン・ハート at 20:44| Comment(8) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする