2011年12月16日

今年も冬モード

他のパーソンに先駆けて、オレンジアイの♀が今年も冬モードに突入しました。
 
もう2週間くらい食べてないかな?
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
冬に入る前に栄養を十分蓄えてきたので、食べなくても全然へっちゃら。
 
代謝を落として、極端にエネルギー消費量を減らしたエコ運転中です。
 
 
冬場は働かず、みんな家でじっとして、ほとんど水だけ飲む生活。
 
そして暖かくなったら、またゴソゴソ外へ出て、春の熊のように欲望のままに生きる・・・
 
もし人間も普通にそういう生き物だったとしたら、それはそれで結構楽しいかも?
 
水じゃなくてビールだけ飲む生活ならもっと歓迎です^^
 
posted by カメレオン・ハート at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

微笑みながら

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
微笑みながら
 
眠ってます。
 
 
カメレオンのことはだいたいわかるんですが、
 
こういう顔してる時は、ウシシ口か、ムフフドキドキしているハートか、
 
どっちかの夢を見てます。
 
まちがいない。
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

クリストファーその後

クリストファーパーソン・ベビーのその後。
 
♀は元気にスクスクと育っているのですが、残念ながら♂の方を落としてしまいました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
このガラス細工のように美しい個体は、ある日突然食べなくなり、目が落ちくぼみ、ほんの数日でなすすべも
 
なくその幼い命を落としました。
 
♀と全く同じ環境ですから、これといった理由も見当たらず・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
天に向かってぐ〜んと伸びるはずであった鼻先の角は、小さいままパソコンの画像の中でのみ存在し続けま
 
す。
 
 
 
マダガスカルの至宝の1つとも言えるクリストファー。
 
またいつの日かチャンスがあればまた♂をお迎えし、ブリードにもチャレンジしたいと思います。
 
 
posted by カメレオン・ハート at 21:19 | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

クリストファーズ・スター

パーソンカメレオンにはお腹の真ん中に白い星のある個体が多いですね。 オレンジアイ・イエローリップ・イエロージャイアントの3種の星は、みな共通して「白い恒星」ですが、クリスト ファーの星だけは、ちょっと異質です。 まず♂の星↓
イメージ 1
そして、♀の星↓ ♂の星より、少しくすんでわかりづらい。
イメージ 2
それぞれ細長い楕円形で、オレンジっぽい色が付いています。
何の意味があるかはもちろん人智を超えたお話になりますが、パーソンをパーソンたらしめている特徴の1つ
であることは間違いないですね。
他の3種のパーソンの星が「恒星」なら、クリストファーのそれはたくさんの星が集合した「星雲」という感じ。
宇宙の中に生きるパーソンという小さな生命の中に、宇宙そのものが内包されている・・・
曼荼羅のような相似形の世界観が、パーソンのお腹には刻印されている・・・
などと、また妙な空想の話を書いているうちに買い物に行かなくてはならなくなったので、今日はこれにて失礼し
ます^^
posted by カメレオン・ハート at 16:45| Comment(8) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ヤツらがやって来た

2〜3日前のこと、パーソン・ベビーのケージにヤツらは唐突にやって来た。
ヤツらは高湿度(70〜100%)の環境を好むようだ。
 
 
イメージ 1 
  結構な数だ。
  地球を征服に来たのか?
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2     
                   どうやって攻めるか
              相談しているようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
  よく見ると意外に美しい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
                     自ら発光しているように見える。
                     危ない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 
  さては、 おっぱい星人か?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、今日見るとヤツらは、みんなクタ〜っと倒れていた。
征服計画はどうやら失敗に終わったようだ。
 
 
イメージ 6
 
 
かくしてパーソンベビー・ケージと地球の平和はなんだかよくわからんけど守られた。(完
 
posted by カメレオン・ハート at 13:10| Comment(4) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

追い抜く

気が付けば、イエローリップ(♀)のアオの体重がオレンジアイ(♀)のプウのそれを抜いてしまっていました。
 
上がオレンジアイで、下がイエローリップの体重測定の結果です↓
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
3年前は指先にちょこんと乗ってたんですけどね。
 
パーソンの中で最大と言われるイエローリップ。
 
やはり♀もオレンジアイより大きくなりますね。
 
 
 
 
それでもまだ我が家で最も大きく重いのは・・・・・・・・
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
まだまだ百獣(カメレオン)の王の地位を守っているオレンジアイ(♂)のボウであります♪
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ふんづまり

夏場より水を飲む量が減るパーソンの冬は「ふんづまり」に要注意・・・・・
 
と以前から警戒はしていたのですが、案の定イエローリップ♀のアオが糞詰まりを起こしているのに気付いて冷
 
や汗をかきました。
 
 
 
実は一昨日、ウ○チをしようとしている様子をたまたま見掛けていたのですが、昨日ふとアオを見ると肛門にウ○
 
チをはさんだまま、まだ一生懸命踏ん張っています。
 
ワインのコルクを抜こうと、丸々1日がんばっていたようです。
 
 
 
これはイケナイ!
 
と、すぐにピンセットでつまみ出そうと試みるのですが、なかなかうまく出てくれません。
 
そこで指で肛門の上の方をゆっくりつまみながら、ハミガキ粉のチューブを徐々に押し出すように動かすと・・・
 
出ました出ました!カッチカチのウ○チ。
 
 
画像は無事ウ○チが出たあとのオシリ↓
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
普段は体を必要以上に触られるのを嫌うパーソンですが、この時ばかりはコルクの栓を抜く作業をしている間、
 
全く嫌がることなく、神妙になすがままになっていました。
 
やっぱり手伝って欲しかったんだと思います。
 
 
パーソンの感謝の表情を初めて見ました♪
 
 
 
イメージ 2
 
 
posted by カメレオン・ハート at 21:56| Comment(8) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

パーソンとパンサーの間

クリストファーはもちろんパーソンカメレオンですが、他の3種のパーソンとは少し趣を異にします。
 
「大きさ」は、パンサーより大きく、他のパーソンよりは小さい。
 
「性格」もパンサーよりは大人しく、他のパーソンよりはかなり活発。
 
どちらかというと、ボ〜ッとした感じのパーソンが多い中で、利発な印象です。
 
言ってみれば、「パーソンとパンサーの間」という感じですか。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 体の特徴には、パンサーに近い部分がある一方、「協調性」の面でいうと、明らかにパンサーとは違って、
 
パーソンです。
 
あまりお互い干渉し合わず、争いを好まない。
 
したがって、我が家ではクリストファーも♂・♀同居させています。
 
 
画像は2頭仲良く並んで、眠りにつくクリストファー↓
 
 
イメージ 2
 
 
 
4種のパーソンの中では明らかに異端児のクリストファー。
 
一体どんな進化を経て、こんな風変わりなカメレオンが生まれたんでしょうね〜?
 
秘密のベールに包まれた進化史の深い霧の中に分け入ってみたい衝動にかられます。
 
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 00:53| Comment(8) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

夜明けのクリストファー

クリストファーパーソンの朝は、バスキングから始まります。
 
どちらかというと光を避けるように、いつも葉陰に隠れてばかりいる印象があったのですが、意外にも好んでバス
 
キングを行い、体が温まると活発にケージ内を動き廻ります。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
そうこうしているうちに血の巡りもよくなって、食欲も湧いてきますね。
 
まだ夜明けだというのにしっかり狩りを始めるベビーたちです。
posted by カメレオン・ハート at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

お顔

クリストファー・パーソンズのお顔初公開^^
 
こちらは♂ベビー↓
 
鼻先にちょこんと子鬼のようなツノがあります。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
そしてこちらは♀ベビー↓
 
ツルンとしたお顔をしています。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
「十字架を背負ったカメレオン」(クリストファー=キリストを背負う者)
 
にしては、悲壮感に欠けるのんきなお顔してるでしょ^^
posted by カメレオン・ハート at 09:52| Comment(8) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする