2013年01月01日

年賀状2013

2012Web年賀状6.jpg

今年もカメレオンともども
よろしくお願いします!


posted by そらりく at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

パチパチパンチ

飼育部屋で発生する小バエには難儀しますね。
 
殺虫剤を使えば元も子もないので根本的な対策は打てません。
 
そこで登場するのがコレ↓
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
「無慈悲な物理的打撃を加えるっ!」
 
と、近くのあんな国やこんな国のフレーズみたいですが、
 
感電させて虫を撃退する「ラケット型虫退治器」です。
 
 
ラケットを振り回すと「パチパチパチッ」と気持ちの良い(?)断末魔の音を立てて撃退できます。
 
小バエたちには大変気の毒なお話ですが・・・
 
 
 
posted by そらりく at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

フィンランドの風

うだるような暑さをしばし忘れさせてくれる出来事がありました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
東京から学生さんがお二人わざわざお越しになり、我が家のカメレオンを撮影。
 
お一人はフィンランド人の留学生ダニエルさん。
 
そしてもう一人の女性は同じ大学の同級生の瀬間さん。
 
ダニエルさんは映画監督の卵で、瀬間さんはとてもチャーミングなフィルム撮影カメラマンの卵です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今回、恋愛がテーマの短編映画の製作にあたって、男女の心のありようをカメレオンの変化になぞらえて表現す
 
るというモチーフらしいです。
 
若手の俳優さんをキャスティングして撮影は急ピッチで進んでいるそうで、完成は来年の1月予定。
 
どんな作品になるかとても楽しみです^^
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
実はお2人とも実物のカメレオンは見るのも触るのも初めて。
 
でもとてもカメレオンが気に入ってもらえたようです♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ダニエルさんは日本語他3か国語がペラペラの才気あふれる若者ですが、話の内容や性格はなんだか日本人
 
としゃべっているような不思議な錯覚を起こすほど日本人的でありました^^
 
どうやらフィンランド人は感覚的に日本人にとても近い民族のようですね。
 
 
ダニエルさん、世界的な映画監督になることを期待してますよ!
 
そして爽やかなフィンランドの風をありがとう!
 
 
posted by そらりく at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

真夏の恐怖

今日仕事から帰って、いつものように飼育部屋へ行くと・・・
 
涼しいはずの部屋が異様に暑い・・・
 
な、なんとエアコンなどすべての電気機器が機能を停止しているではありませんか!
 
 
原因は大雨による停電。
 
最高最低温度計の記録によると28.8℃が最高だったので、今回はなんとか事なきを得ましたが、
 
これがもし大雨のあとお天気が急回復し、夏の太陽が顔を出していたとしたら・・・・
 
ぞっとしますね。
 
 
真夏の恐怖に怯える日々はまだ始まったばかりショッキング
 
posted by そらりく at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

冷風扇

「冷やす」という点において、冷風扇ほど役に立たない無用の長物はありませんね。
 
タンクに貯めた水が蒸発するときの気化熱を利用する仕組みのため、この湿気の多い時期に使うと、役に立た
 
ないどころか、逆に不快指数はグンとUPします。
 
 
 
イメージ 1
 
 
しか〜し・・・・
 
この冷風扇をエアコンと併用すると状況は一変します。
 
湿気を出すデメリットはエアコンの乾燥を防ぐメリットと化し、また元々扇風機であるため風には勢いがあって、
 
飼育部屋全体の空気を動かすという力を発揮します。
 
冷やす能力がない分、冬場にも加湿器として使えるかもしれませんね。
(いやいや、乾燥した冬場に使うと気化熱が威力を発揮してかなり冷えると思いますが^^;)
 
 
まさに物は使いよう・・・
 
「冷風扇」なんていう、いかにも涼しげなネーミングが災いして必要以上に期待され、そして実際に使われて
 
「この役立たず!」と罵られることの多かった「冷風扇」さんの名誉挽回に一役買ったと思いますが、いかがでし
 
ょう?^^
 
 
 
 
 
 
 
posted by そらりく at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ホワイトデイ売り場にて

ホワイトデイ売り場にこんなものが置いてました↓
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
おぉ!われらがカメレオン^^
 
しっぽをムギュッとつかむと口から舌がビュッ!と・・・・
 
とはいきませんでしたが、しっぽの根元に突起が付いていて、どうやら足ツボマッサージ器のようです。
 
 
だいたいイラストのカメレオンは空想で描かれた奇想天外なものが多いのですが、この商品のイラストはよく描
 
けてますね^^
 
でも、やっぱりしっぽはみんな逆巻きだったので、画像は僕がわざわざしっぽを下巻きにひっくり返して撮影した
 
ものです^^;
 
ついでにその他の商品も全部しっぽをひっくり返して差し上げました。
 
レジの店員さんの訝しげな視線を背中に感じながら・・・・
 
 
posted by そらりく at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

パンサーお気に投票

トップページの「パンサー・ローカリティお気に投票」にご参加ありがとうございます^^
 
まだの方はぜひポチして行ってください。(Yahooはログイン登録が面倒ですけど)
 
1月31日まで投票できる設定になっています。
 
 
僕が実際に実物を見たことのあるローカリティだけでも15種もいるパンサーカメレオン。
 
そのローカリティの中にさらにいろんなカラーバリエーションがあって、もし1ローカリティにつき2つのバリエーシ
 
ョンがあると仮定しても軽く30以上のバリエーションを楽しめることになります^^
 
まさに嗜好の多様化時代の寵児とも言える生き物ですね。
 
 
そんなパンサーですから、1つ選べと言われても元々無理なお話ですが、これからパンサーを飼育したいと思っ
 
ておられる方々の1つの参考程度にはなるかもしれません。
 
また、人気のあるパンサーが必ずしも飼いたいパンサーではなかったりするところが、また面白いところ。
 
人のあまり飼育していないローカリティがいいという方も結構おられますから。
 
 
今回初めてYahooの投票機能を使ってみたのですが、横棒グラフがなんだかレースみたいで面白い^^
 
このパンサーを一番にしてやろうということでも、大穴狙いでも結構です。
 
次は島産バージョンを予定してます。
 
 
posted by そらりく at 21:03 | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

小掃除&収納庫

「今日は大掃除!」
 
と言われると、1人どこか遠いところへ逃げ出したくなるわたくしですが、
 
「小掃除」ならばやりますということで、窓ふきなどがんばりました^^;
 
 
そして、飼育部屋の方はスペースを少しでも広げられるように片付けを行ったうえで、どうしても収まりきらない
 
ものを収納する屋外収納庫を作ることにしました。
 
 
 
ホームセンターで木製キットを購入し、組立て、ねじ止め・・・・
 
イメージ 1イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非常に組立てやすいキットのお蔭で、ほんの小1時間で完成♪
 
使用頻度の低いものから順に収納しました。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
棚の上段に収納されているものは、エサ飼育で重宝する「卵パック」。
 
これが結構嵩張って、スペースを取るんですよね。
 
この収納庫のお蔭で、水槽ケージなら数個は余分に置けそうです^^
 
さあ、これで来年はもう少しだけ頭数も増やせるかな? わずかですけどね^^
 
 
それでは皆様、今年も当ブログへ遊びに来ていただきありがとうございました。
 
来る年が良い年でありますように・・・
 
posted by そらりく at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

蜘蛛注意報

下の画像は3mmほどの蜘蛛のベビーですが、これがなかなか手ごわい・・・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
カメレオン・ベビーの水槽ケージに入り込んで糸を張り巡らし、エサのピンヘッド・イエコを横取りします。
 
成長が非常に早く、繁殖力も旺盛で駆除しても駆除してもなかなか根絶することができません。
 
いえ、それだけなら全然構わないんですよ。
 
実は過去に一度カメレオン・ベビーをからめ取ってしまったことがあるんです。
 
おぞましい光景ですけど、そのカメレオン・ベビーは生贄のように枝につるされて死んでしまっていました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
普通で言えば蜘蛛を捕食する方のカメレオンが、逆に蜘蛛に捕食されてしまう・・・
 
生まれたばかりのベビー・カメレオンにとっては、小さな蜘蛛であっても天敵と考えて注意する必要があります
 
ね。
 
 
posted by そらりく at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

すだれの効果

今年の夏の節電ツールとして静かなブームの「すだれ」。
 
早速その効果を試しに計測したうえで、飼育部屋の窓の外側に設置しました。
 
 
イメージ 1
 
 
■すだれの効果その1:温度
 
まずは、すだれで遮って温度を測ってみました。↓
 
イメージ 2
 
 
次にすだれなしの直射日光の場合↓
 
イメージ 3
 
 
うわっ、さすがに直射日光はやばいですね^^;
 
すだれ有と無では10℃以上違うことがわかりました。
 
 
■すだれの効果その2:紫外線:
 
すだれでさえぎった場合↓
 
イメージ 4
 
 
次にすだれ無しの場合↓
 
イメージ 5
 
 
すだれは紫外線(UVB)量も10分の1近く遮断してくれることがわかります。
 
 
 
■すだれの効果その3:目隠し効果
 
すだれのすばらしいところは、外からは部屋の中が見えないのに、中からは外がよく見えること。
 
一方、目隠しをするのはいいとしても、昼間部屋の中が真っ暗では爬虫類にとってはマイナスですね。
 
太陽の光や動きは爬虫類の生体リズムに重要な役割をしているはずなので・・・。
 
すだれはこの点もクリアしています。
 
部屋の中は思った以上に明るい。
 
 
 
イメージ 6
 
 
カーテンは一旦室内に熱を入れてしまい、カーテン自体が熱を帯びてしまうため、それを冷やす電力が必要にな
 
りますが、外側に設置するすだれは、部屋の中に入る前に遮断してくれるので、節電効果バツグンですね^^
 
 
ただ、すだれの難点は風が吹くとゆらゆら舞い上がってしまうこと。
 
窓の外にはすだれ、室内にはブラインドで、うまく温度と明るさを調節するのがよいように思います。
 
 
 
「すだれで、この夏のカメレオン飼育の『後ろめたさ』を軽減しよう!」
 
妙なスローガンですが、いかがでしょうか?^^;
 
 
posted by そらりく at 17:18| Comment(16) | TrackBack(0) | カメレオンなんでもコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする