2017年05月30日

おもしろ雑学♂と♀

私たち、生き物の飼育者が
日常使っている
性別を表す記号
♂♀

この♂♀の記号が
実は惑星記号だってこと
ご存知でした?
(惑星に記号があること自体、あまり知られていませんよね)

♂=火星
♀=金星
です。
illustrain09-utyuu2.png
これを発案したのは
分類学の父と言われるリンネ


我々なんとなく字面から
オス=♂
メス=♀
と決められたと思いがちですが
これは間違い。

おそらくリンネは
神話から来る火星と金星のイメージから
雌雄の記号に採用したんでしょう。

でも、とてもぴったりなのは
さすがリンネのセンスということでしょうか。

posted by カメレオン・ハート at 02:47| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

爬虫類飼育完全マニュアル

爬虫類飼育完全マニュアルのVol.2が
発売になりました。


飼育完全マニュアルIMG_2520[1].jpg

Vo.2もオールカラーで
とても見やすく編集されていますね。


IMG_2521[1].jpg

眺めているだけでも楽しいし、
なにより爬虫類の品種もますます増え、
飼育技術も年々進化していますから
最新の飼育本を手元に置いておくと重宝しますね。

Vo.1、Vo.2とも
店頭にて販売しております。

posted by カメレオン・ハート at 09:49| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

透明標本

かなり衝撃的な下の画像は
知人が趣味で作製している
透明標本です。

標本になっているのは
パンサーカメレオン。

彼は自らの抜け殻を可視化させることで
死後も半永久的にこの世で大切にされ、生き続けます。


IMG_6250.JPG

透明標本は
骨格標本と違って肉も形が残るため、
肉体と骨格の構造を全体的に把握することができます。
医学的にも有用な技術ではないかと思います。

また骨がブルーやレッドに染まるため
芸術性も十分ですね。

標本作製代行可能です。
興味のある方はお問い合わせください。

posted by カメレオン・ハート at 21:26| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

2枚の写真

クイズ:下の2枚の写真から連想するものは・・・?
ヒント:最近世界中を驚かせたニュース

マウス2.jpg



すぐにピン!と来た方はさすがですね。

そう、
新しい万能細胞「STAP細胞」のこと。

STAP細胞は生後1週目のマウスのリンパ球を
30分ほど弱酸性の溶液に浸し培養するだけで
簡単に作ることができるのだそうです。

ニュースを見ていて
この画期的な大発見と
理化学研究所の小保方晴子さんのかっぽうぎ姿の対比が
なんともほのぼのしていてよかったですね^^

右側の写真はアカハライモリです。
イモリは再生能力が高いことで知られています。
たとえばしっぽを切ったとしても完全に骨まで再生します。
(トカゲの再成尾の場合、骨までは再生しません)
また四肢を肩の関節より先で切断しても指先まで完全に再生するそうです。

STAP細胞のすごさはイモリの再生能力という単純なお話ではないとは思いますが、
再生医療や治療薬の開発に大きく貢献することは
間違いないですね。

我々人間もいつの日かイモリのように
体のパーツを自ら再生させる能力を持つ日が来るかもしれません。

posted by カメレオン・ハート at 02:11| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

三毛猫の話

我が家から車で30分ほどの距離のところに
「たま駅長」は勤務しています。

そう、「たま駅長」とは全国的に有名になった
貴志駅の駅長さんのこと。

CIMG2601.JPG


たま駅長に会うには
一旦、伊太祈曽駅近くの駐車場に車を停め、
和歌山電鉄 貴志川線に乗る必要があります。
貴志駅には駐車場がないので。

客車はお伽の国の電車のよう↓

CIMG2530.JPG

コトコト5駅ほど電車に揺られて
貴志駅に到着しました。
CIMG2602.JPG


駅舎も猫のデザインのようですね↓
CIMG2576.JPG


さあ、たま駅長はちゃんと仕事をしてるかな・・・?

CIMG2546.JPG

ガラスケージのなかでスヤスヤ睡眠中^^;
お〜い!えきちょうさ〜ん!!

仕方ないので
替わりに額縁の写真を撮影↓
CIMG2577.JPG


う〜ん、猫好きには堪らないかわいらしさ^^
次はぜひ勤務中のたま駅長にお目に掛かりたいものです。


ついでですが、下の画像は我が家の駅長まいちゃん^^
もう19歳になります。
156.JPG

来年は成人式です^^





posted by カメレオン・ハート at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

BUMP

行ってきました!大阪城ホール。
 
BUMP OF CHICKENの4年ぶりのコンサート。
             
イメージ 1
 
 
 
体中の細胞が沸き立つようなオルタナティヴ・ロック。
 
1万数千人が1つになって・・・・・ほんとヤバかったです^^
 
 
帰ってからはBreed Roomにていつものようにカメレオンのお世話。
 
魂を揺さぶられる音楽の世界から一転、今度は静寂の場所へ。
 
交感神経から副交感神経へとモードチェンジを促してくれたカメレオンたちでありました^^
 
 
 
 
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

巣が・・・

今日、戸外へ出て驚いたのですが、玄関横のキンモクセイの木の上に珍客鳥が巣を作っていました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
どうやら山鳩のようです。
 
玄関の前なので、バタバタと人が出入りするにも関わらず、悠然と卵を抱いています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
山鳩の鳥って、どんなんだろう???
 
今から楽しみです♪
posted by カメレオン・ハート at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

パソコン壊れる

2台あるパソコンのうち1台が壊れました。
 
初期化する際に、バックデータを取り忘れた分があり、大切なデータまで誤って消失してしまっています。
 
ご連絡すべき方へのメールアドレスも失ってしまい、今こちらからメールできない状態です。
 
 
申し訳ありませんが、もし何か御用や連絡ごとやデートのお誘いなどありましたら、当ブログのゲストブックへコメン
 
ト入れてくださるか、または直接メールあるいはお電話いただければ幸いです。
 
よろしくお願いいたします。
posted by カメレオン・ハート at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

飛鳥

投稿867回目にして、初めて生き物ネタの出て来ない記事です。(たぶん、これが最初で最後と思いますが)
 
 
                        **********
 
 
今日、ヤボ用で奈良へ行ったのですが、ふと思いついて明日香村まで足を伸ばし、いつか参拝したいと思って
 
いた飛鳥寺へ寄ってきました。
 
飛鳥寺は日本最古の寺。(意外に知られていませんけど)
 
発願は蘇我馬子。
 
そしてご本尊は、通称「飛鳥大仏」と呼ばれる日本で最初に造られた仏像です。(作:鞍作鳥)
 
 
イメージ 1
 
 
 
飛鳥大仏は605年作ですから、今年で御年1406歳。
 
当時と同じ身姿で1406年もの間ここに座っておられます。
 
(ただし、鎌倉時代の落雷の火災で、甚大な損害を受け当初の部分は顔の上半分、左耳、右手の第2・3・4指
 
に残るのみだとする説もあるようです。)
 
 
 
お寺のご案内の方から、「聖徳太子も推古天皇もこの大仏に参拝された・・・」というお話を伺いながら大仏様
 
の前に正座していると、時空を超えた何だか不思議な感覚に襲われました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
お寺の裏には蘇我入鹿の首塚があり、ここが当時の政変の舞台(つまり日本の中心地)だったことを偲ばせ
 
ます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
1406年もの間、この国で起きたありとあらゆる出来事・・・大化の改新も、応仁の乱も、第2次世界大戦も、そ
 
して今回の大津波も・・・
 
すべてをその目でつぶさに見て来られた飛鳥大仏。
 
 
 
そして、これからの1000年。
 
この国に起きる歓喜の出来事も、再びやってくるであろう災厄も、すべてひっくるめて静かに見守っていくのだ
 
と思います。
 
 
※珍しく撮影OKでしたので、ブログにも写真をUPしました。
 
 
 
 
posted by カメレオン・ハート at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震

地震で大変なことになっていますね。
 
被害の状況が次第に明らかになるにつれ、ますます恐ろしいことになっていきそうです。
 
 
実は僕は今日、仕事で東京都内にいたのですが、地震の起きる1時間くらい前に新幹線で脱出していたため、
 
なんとか先ほど関西の自宅に帰り着きました。(もちろん予知していたわけではありませんけど)
 
 
被害に遭われた方々には掛ける言葉も見つかりませんが、まずは余震に十分お気を付けいただきたいと思い
 
ます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
地震が起きるたびに思うのですが、カメレオンたちは一体どうなってしまうかな?と・・・
 
ケージは倒れ、電気は停まり、エサの補給は断たれ・・・
 
自然の驚異の前ではなすすべもありません。
 
せめてこの子たちが生きているうちだけは、そういうことが起きないことを祈るしかありません。
 
 
posted by カメレオン・ハート at 19:32| Comment(12) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする