2016年07月24日

ヒョウモントカゲモドキのエサ飽き対策

最近、ヒョウモントカゲモドキの
拒食のご相談をいただくことが結構多いのですが、
原因はいろいろありますから、
こうすれば必ず食べるとは言えませんが、
原因が「エサ飽き」の場合は
やはりまず試すべきなのは
生き餌の汁を口元に付けてあげて
少しつづ舐めさせながら
我慢強く「パクッ」と来るのを待つという方法ですね。

これでほぼ50%くらいは
食べてくれることが多いように思います。

それでもなかなか食べない場合の
次の対策は「エサを変えてみること」です。

今までよく食べていたコオロギに急に嫌気がさして
見せるだけで目を瞑ったりすることが
たまにあります。

この場合は
シルクワームかハニーワームが有効です。
特にハニーワームの食い付きは異常によく、
何を見せても反応しないのに
ハニーワームだけは
まさに「目の色を変えて」食べることが結構あります。

これで残りの30%くらいは
食い付いてくれる感じです。

なぜだかはわかりませんが、
ハニーワームの「色」がそそるみたいです。
いかにも美味しそうな色をしていますからね^^

それとクネクネとコケティッシュな動き。
レオパに限らず
爬虫類全般このセクシーウォークに皆やられます。

エサ飽きでお悩みの場合は
まずは試してみる価値があると思います。


IMG_2274[1].jpg

上の画像はカメレオン・ハート産のハニーワーム。

当店のハニーは繭有りで
薄い繭は簡単に指で破ることができます。
独自の高栄養培地で育てたこだわりの一品です^^

posted by カメレオン・ハート at 09:38| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 餌の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になります*^^*
おっしゃるようにハニーワームへの
食いつきは驚くほど良かったです^^

目の輝きがキラキラしてました(笑)
Posted by soramame at 2016年07月24日 13:00
>soramameさん
こんばんは!
いつもお世話になります。
やっぱり目がキラキラしてました?
うちのお店の子たちは目がハートになります(笑
Posted by そらりく at 2016年07月24日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440360915

この記事へのトラックバック