2017年01月29日

今年はレインボー?

カーペットカメレオンに続いて
今年の2番目のベビー誕生は・・・

ベビー.jpg

パンサーカメレオン ノシミチオでした


今年のパンサーの抱負というか、願いは・・・

:レッドアンビローブ
:ノシベ
:ノシミチオ
の信号機ベビーズの他、

:サンバーバ
水色:ノシファリー
:アンキフィ
:各ローカリティ共通

とりあえずレインボーの
パンサー・ベビーズ誕生を目指したいと思います。

東海岸の白系は
ブリーダーさんに頑張ってもらえたらなあ、なんて


posted by カメレオン・ハート at 09:00| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ヘルメットゲッコー飼育法

ちっちゃくて
とってもキュートなヘルメットゲッコー
残り♂1匹、♀2匹となりました。

みんなピンセットから食べてくれて
エサやりの楽しいヤモリです。


乾燥系のヤモリですが
霧吹きをしてあげると・・・


ケージ内には
爬虫類用の砂と水入れと隠れ家を設置。

ペアだといつも仲良く
シェルターの中でくっついて寝ています。

う〜ん
かわいい・・・


posted by カメレオン・ハート at 09:35| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地表性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

青の年に!?

昨日、満を持して
ノシベの交配(CB♀×WC♂)を行いました。


交配3.jpg

♀はフルブルーの血統で
とってもデブ
いや、非常によい体格をしていて(笑
ず〜っと、いつでもOKの状態だったのですが
なかなか良いパートナーが見つからなかったため、
これまで2回
無精卵をバラまきしてしまっていました。

♂4.jpg

この数週間、数回のトライの後、
ようやくWCの♂のスイッチが入り
交尾に至りました。

でも♀はまだ妊娠色に変わっていないので
(体格が良いせいか?)
受精したかどうかはまだ不明。


去年はレッドアンビのブリードがうまく行ったので、
「赤の年」だったとすると
2017年はぜひ「青の年」にしたいものです。

捕らぬ狸のなんとかですけどね^^;

posted by カメレオン・ハート at 02:38| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ZERO

素晴らしいZEROのベビーが入荷しています。

下の画像のベビーは
現在グレーが濃い個体ですが
将来かなり期待できそうです。

1-4.jpg
1.jpg

こちらはハイポZERO↓

ハイポゼロ1.jpg
ハイポゼロ1-2.jpg

文句なしの白いフトアゴ。

進化し続けるフトアゴヒゲトカゲの
1つの到達点ですね。

フトアゴとの付き合いも結構長いですのが、
これは見ているだけでテンション上がります



posted by カメレオン・ハート at 02:43| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

繭作りにはげむシルクワーム

下の動画は
カイコ(シルクワーム)が繭(まゆ)を作る様子です。

ちょうど作り始めが撮影できたので、
カイコが糸をはきながら
せっせと繭を形作る際の動きがよくわかります。


繭というのは
動けず無防備な蛹の段階のカイコが
外敵から自らを守るための「鎧(よろい)」ですね。

この小部屋の中で
「眠」の一時期を過ごしたカイコは
その後、この小部屋に穴を開けて這い出し
りっぱな蛾になります。

引きこもりだった人が
その後、事業家などいろんな分野で成功する話を時々耳にしますが、
もしかしたら人も
一定期間、繭の中に引きこもる時期が
あってもいいのかも?なんて
想像させてくれた健気なカイコの繭作りシーンでした。

posted by カメレオン・ハート at 02:13| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シルクワーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

【動画】生まれたばかりのカーペットカメレオン

先日、カーペットカメレオンのベビーは
「すばしこい」と書きましたが
こんな感じです↓


卵から出てきてすぐに
この世慣れた逃げ足

しっかり威嚇までしてますね^^:

カーペットの強靭さは
生まれてすぐに発揮されます(笑
posted by カメレオン・ハート at 02:19| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カーペットカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

REPFAN

昨年創刊されたREPFANは
今後も毎年2冊づつ発刊されるそうです。

オールカラーで
非常にわかりやすく編集されているので
昨年入荷しそびれていた
創刊号も今さらですが取り寄せました。

Vo1−1.jpg

【内容】
ボールバイソン ビギナーズガイド
このビバリウムがすごい!
タランチュラ飼育指南
小特集 レオパ2016最旬カタログ
Vo1-2.jpg

今さら人に聞けないあれやこれやも
載っていますので
全刊手元に置いておくと
あなたも爬虫類通になれますよ〜

posted by カメレオン・ハート at 09:09| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017年最初のハッチはカーペット!

新春からおめでたいニュースです

昨年4月11日に産み落とされた
カーペットカメレオンの卵が今日ハッチしました。

今年初のベビー誕生です

カーペット.png

画像はほぼ9か月掛かって
卵から出てきた第一号のベビー。

小型のカメレオンの割に
カーペットはハッチまで長い時間が掛かりますね。

カーペットの赤ちゃんらしく
体色はパステル調の淡いブルーグリーン。

パンサーやエボシより
体はひと回り小さいですが、
動きはかなりすばしこく、
しっかりしています。

また成長の過程を楽しめると思うと
ワクワクします




posted by カメレオン・ハート at 16:09| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カーペットカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!

posted by カメレオン・ハート at 10:33| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする