2015年09月29日

ホウセキカナヘビ捕食シーン

楽しいホウセキカナヘビの
えサやりの時間です^^↓


小さな幸せを感じる
日常のひとコマ。
posted by カメレオン・ハート at 01:03| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カナヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

イエローリップ ベビー捕食シーン

動画は先日お客様にお迎えいただいた
イエローリップ ベビーの捕食シーンです。

体をゆらゆらさせながら
捕食します。


パーソンベビーの安定感と言ったら
メジャーリーグの田中将大のピッチング並み(笑

3ヶ月もすれば
ずっしりと重量感も出てくるでしょう。

入荷からお引渡しまでの間、
しばしパーソンベビーの飼育の醍醐味を
味わわせていただきました^^

posted by カメレオン・ハート at 01:41| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソンカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

レオパって

レオパの表情は
それぞれ全然違いますね。

また性格も仕草も
個性があって面白い。

この子は
エクリプスジャイアント。
ちょんまげスタイルが自慢です。

IMG_0007.JPG

たまには花輪くんバージョンも。

1IMG_0011.jpg

いつもうっすら
笑みを浮かべているよう。


見ていて本当に飽きない
ヒョウモンたちです^^



posted by カメレオン・ハート at 09:52| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地表性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

シクラカベカナヘビ エサやりシーン

シクラカベカナヘビの
楽しいエサやりの時間です。↓


カベカナヘビは
臆病でシェルターに隠れたままなかなか姿を見せてくれない
イメージがありますが、
全然そんなことはありません。

ウロウロ、チョロチョロ徘徊して
ビジュアル的にもなかなか面白いトカゲです。

ピンセットからも
飛び付いて
食べてくれます。

一定のカナヘビマニアがいることも
うなずけますね^^


posted by カメレオン・ハート at 21:38| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カナヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

モトイカブトトカゲの産卵

3月に続いて
2回目の産卵のあったモトイカブトトカゲです。
もしかして6ヶ月サイクルなんでしょうか?

卵は画像の通り、
細長いのが特徴です。



IMG_0042.JPG

小さな恐竜の
さらに小さなベビーが
この細長い卵を破り出てくるかと思うと
本当に楽しみです^^

IMG_5860.JPG


posted by カメレオン・ハート at 01:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

食い放題


IMG_0016.JPG

ごちそうに埋もれて
しばし呆然とする
インドシナウォータードラゴンの赤ちゃん。


このあと手当たり次第
食ってました^^

posted by カメレオン・ハート at 22:34| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アガマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

西ヨーロッパのカナヘビ

カナヘビというと
日本人ならまずニホンカナヘビを思い出すわけですが、
これが結構ニホントカゲと混同されていたり、
トカゲなのに何で名前が「ヘビ」?
とか意外に知らないことが多いですね。

ニホンカナヘビとニホントカゲの違いですが、
ニホンカナヘビは体に占める尻尾の長さの割合が大きく、相対的に長いこと、
鱗には光沢がなく、表面はザラザラして乾いた感じ・・・
というところでしょうか?

この「尻尾が長い」ことが
カナヘビもれっきとしたトカゲなのに
「ヘビ」呼ばわりされるようになった所以のようですね。
では「カナヘビ」の「カナ」は何なのか?
その語源は「小さくてかわいらしいヘビ=愛蛇(かなへび)」とか
まことしやかに言われてたりしていますが、
実はよくわかっていないようです。
ネット検索すると
「カナヘビ」の「カナ」は詠嘆を表現する終助詞の「かな」である・・・
という説があったりしてびっくりしました。
『ヘビだと思ってよく見たら、実はトカゲなんだなあ!」ってとこでしょうか?(笑

ニホントカゲの英名はJapanese grass lizard
「日本の草地のトカゲ」ですから
もちろん「ヘビ」の単語は出てきません。
つまりカナヘビを「ヘビ」に見立てたのは
我が日本人の祖先だけだったようですね。


実はホウセキカナヘビのことを書こうと思ったら
ニホンカナヘビが頭に浮かんだもので
つい長くなってしまいました。

70726f647563742f32303135303931325f6638393162662e4a5047003430300000660066.jpg
画像は新しくやって来た
かわいいホウセキカナヘビのベビーです。

ベビーは割と地味な体色をしていますが、
大きくなるとまさに和名の「宝石」のごとく
ブルー、イエロー、ホワイトが乗った非常に美しい体色となります。

スペイン、ポルトガル、フランス、イタリアなど
西ヨーロッパに生息する乾燥系のカナヘビ。
個人的にかなりハマりそうです^^



posted by カメレオン・ハート at 08:52| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カナヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ノシミチオ 第1号ハッチ!

3月9日に産み落とされたノシミチオの卵から
今日、第1号のベビーが生まれました。
ほぼ6ヶ月目のハッチです。

IMG_0291.JPG

卵から出てきてしばらく
真っ黒くろすけだったベビーは
しばらくすると
落ち着いた色に・・・

IMG_0296.JPG

うまく育ってくれるかどうか・・・
これから2ヶ月くらいの
ワクワクドキドキな日々の始まりです^^

posted by カメレオン・ハート at 23:59| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

8月上陸モリアオガエル

ブリーダーさんのところから
かわいいモリアオガエルのベビーたちがやって来ています


IMG_0242.JPG

まだこんなに小さいベビーですが、
アダルトは結構大きくなります。
♂で6cm、♀は8cmくらい。

IMG_0277.JPG

とても美しいカエルです。
ベビーから育ててみませんか?^^


posted by カメレオン・ハート at 02:33| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツリーフロッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

自然美でレイアウト

久々に「天然つる」が入荷しています。

天然つるは
自然が作り出す造型の面白さが魅力。

IMG_0217.JPG

柔らかく
基本ポキッと折れたりしないので
ケージのレイアウトに最適です。

IMG_0231.JPG
 
天然つるでレイアウトするだけで
ケージ内が小さな自然に早変わり。

カメレオンも
大喜びすること間違いなし!^^ 

続きを読む
posted by カメレオン・ハート at 02:01| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする