2015年08月29日

夏の風物詩

夏の風物詩の花火。

今日、お店のすぐ近くの紀ノ川で
花火大会(岩出祭り)がありました。

IMG_0195.JPG

実は当店のテナントビルの2階からは
花火がよく見えるのです^^
今日は常連のお客様と
しばし花火鑑賞をさせていただきました^^


まだまだ暑い日々が続くと思いますが、
気が付くといつの間にか秋風が・・・
夏の終わりは
いつも一抹の寂寥感を感じますね。

明日はいよいよ2周年セール最終日です!


posted by そらりく at 22:52| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

エボシカメレオン植物の食べさせ方

エボシカメレオンは植物も食べることで有名です。
ベビーのうちはほとんど食べないのですが、
ヤングサイズになる頃から
多くのエボシは植物を食べ始めます。

IMG_0107 (2).JPG

食べさせ方ですが、
ケージの下部に置いてもなかなか食べないので、
天井にクリップなどで止めて吊り下げると
そそられるようです。

IMG_0037.JPG

野菜を吊り下げたとたん、
目の前でバクバク食べてくれるエボシもいれば
見られていると
なかなか食べない個体もいます。
でも気が付いたら
きれいになくなっていたりします。

緑の野菜を食べないときは薄くスライスしたカボチャとか
桃やキィウィなどの果物を吊り下げると
食べてくれたりしますね。
色と匂いに反応しているんだと思います。

ところで
こっそり植物を食べているエボシと
目が合ったりすると
なぜか決まりの悪そうな顔をするのは
どうしてなんでしょうね〜?(笑

posted by そらりく at 08:15| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エボシカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

若いミチオ

ヤングサイズのノシミチオが入荷しています。
すばらしい発色の予感の個体↓

IMG_0190.JPG

当店にやってくる前に
ケージで鼻先を擦り続けたらしく
ほぼ削れてしまっています。
でも、もちろん状態や繁殖になんら影響はありません。

若く食欲旺盛な♀も一緒に揃っていますので
当店で別血統のミチオ繁殖を狙っています。

我こそはミチオのブリードに兆戦!
という方がおられれば販売もいたします。

ペアリングはじっくり成長を待って
2〜3ヶ月後という感じですね。

posted by そらりく at 21:45| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

涼を呼ぶ

残暑お見舞い申しあげます。

今年の夏の暑さは格別ですが、
お盆を過ぎると
さすがに朝晩の空気は変わりましたね。

1IMG_0080.jpg

秋の予感を
心なしか喜んでいるように見える
カメレオン・ベビーです^^



posted by そらりく at 01:06| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花とカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

太陽のパンサー、サンバーバ産卵

今日、パンサーカメレオンのサンバーバが産卵しました。
サンバーバの卵を得ることができたのは
本当に何年ぶりでしょうか?

IMG_0111.JPG

「サンバーバ」という名前を聞くだけで
なぜだかワクワクするのは
燦々と輝くオレンジの太陽のイメージが湧いてくるからかもしれません。

でもそれ以上に
過去に飼育した生体から
数多くのベビーが生まれたことが
大きいように思います。

IMG_0035.JPG

画像は今回の卵の♂親。
まだ若い個体でしたが、
なかなかの発色を見せ始めていました。

太陽の子たちの顔を
見るのを楽しみに
半年間のんびり待ちたいと思います^^




posted by そらりく at 22:45| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン サンバーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

カメレオン・ベビーの日常

「カメレオンは見ていて飽きない」
とよく言われますが、
その存在と挙動は爬虫類の中でも異色を放っていますね^^

キョロキョロする飛び出た目、
クルクル巻いたしっぽ、
獲物を一瞬にハンティングする自分の体長ほどもある長い舌。
そしてカメレオンの代名詞ともなっている変色能力・・・。

その魅力にハマリ、
SHOPまでやっている
わたくしそらりくでございます。

生まれたばかりのベビーたちだって
負けてはいませんよ。
いろんな芸を披露してくれます↓

1IMG_0005.jpg
yjimage.jpg

今日もカメレオンの観察ができる幸せ^^
ではそろそろ、お店に行くとしますか・・・


posted by そらりく at 08:56| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スパイニーカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

2周年感謝セール♪

カメレオン・ハートは
この8月で開店2周年を迎えることができました。
日頃のご愛顧への感謝の心を込めて、
本日より8月30日まで2周年記念セールを行います。
全生体10〜30%OFFです♪
(エサ類、飼育用品を除く)

特に国内ブリーダーさん産出生体と
当店繁殖の生体を中心に
30%OFFの目玉も一部ご用意してますので
ぜひご来店ください!!


✩国内ブリーダー産
30%OFF生体のご紹介✩

エボシカメレオン・ベビーズ(小)
13800円⇒30%OFF 9660円(8月30日まで)
エボシカメレオン・ベビーズ(大)
15800円⇒30%OFF 11060円(8月30日まで)


IMG_0066.JPG
IMG_0068.JPG


フトアゴヒゲトカゲ
トランスルーセント・レザーバック・タイガー・ベビーズ
23800円⇒30%OFF 16660円(8月30日まで)
フトアゴヒゲトカゲ
トランスルーセント・レザーバック・タイガー・ベビーズ(黒目)
25800円⇒30%OFF 18060円(8月30日まで)



IMG_0091.JPG
IMG_0033.JPG


クラウンウェルツノガエル
4800円⇒30%OFF 3360円(8月30日まで)
IMG_0083.JPG

クラウンウェルツノガエル
グリーンアップル
7800円⇒30%OFF 5460円(8月30日まで)
IMG_0079.JPG

クラウンウェルツノガエル
アルビノ
5800円⇒30%OFF 4060円(8月30日まで)
IMG_0078.JPG


フクロモモンガ
アダルト♂
16000円⇒30%OFF 11200円(8月30日まで)
アダルト♀18000円⇒30%OFF 12600円(8月30日まで)
ベビー23000円⇒30%OFF 16100円(8月30日まで)IMG_5588.JPG

その他いろいろ
8月限定価格にて。
お楽しみに♪



続きを読む
posted by そらりく at 02:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店舗情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

モニターって?

「モニター募集!」
なんて企業のサイトなんかでよく見かけますが、
これは商品やサービスに対する感想や意見を言う人を募集しますって意味ですね。

では、爬虫類の世界で「モニター」と言えば・・・?
・・・そう、もちろん「オオトカゲ」のこと。

じゃあなんで、モニター=オオトカゲなのか???
夜も眠れなくなりませんか?
(そんなことはないか・・・^^)


IMG_0573.JPG

言葉の語源を考えると
時々なるほどっ!と膝を打ちたくなることがあるので
面白いものです。

では早速、言葉の語源から
モニター=オオトカゲの謎解をしてみましょう。

まず、英語のモニター(monitor)の語源は
ラテン語でモネーレ(monere)。
「monere」は「思い出させる、気づかせる、警告する、忠告する」
という意味の言葉なのだそうです。

そしてこの「monere」を語源とする言葉が
同じくラテン語のモンストゥルム(monstrum)。
「monstrum」は
「驚異的な出来事、不可思議なもの、驚くべきことの前兆、怪物」などの意味。

だんだん近付いて来ましたね^^

「monstrum」を語源とする言葉が
英語のモンスター「monster」!
意味は「正体の分からない恐ろしいもの、怪物、怪獣」。
既に日本語ですね。

つまり、
モニター(monitor)とモンスター「monster」
兄弟のような言葉だったのです。

オオトカゲはその大きさや風貌から
モンスター(怪物)と呼ばれ、
語源の同じ「モニター」と名付けられた。

どうでしょう?
すっきりしました?


上の画像はサバンナモニター。
モンスターと呼ぶにはあまりにプリティなベビーですが、
これからサバンナモンスターと呼んだ方が
ポケモンみたいでかわいいなあ
と個人的には思います^^



posted by そらりく at 04:46| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オオトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

レッドトップスパイニーカメレオン・ベビー2ヶ月経過

レッドトップスパイニーがハッチ後、
早い個体で2ヶ月を経過しました。

パンサーカメレオンのベビーとよく似ていますが
体側を走る真っ白いラインが斑点状になっているのが特徴です。


IMG_0022.JPG

ぞくぞくと脱皮を始めています。


IMG_0249.JPG

発色はまだこれからですが、
♂の場合、あと1ヶ月もすれば
鮮やかなグリーンが発色し始めるのではないかと思います。
ヘッドのレッドはおそらくその後でしょうか?

IMG_0196.JPG

安心サイズに育ってきましたので
販売開始です。


posted by そらりく at 09:24| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スパイニーカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする