2014年12月28日

擬態を競う

マダガスカルの生き物は
バラエティに富んで本当に面白いですね。
枯葉に似ているヤツもいれば、
木の幹に擬態するヤツもいます。

画像はヤマビタイヘラオヤモリ。


IMG_5329.JPG
1IMG_1877.jpg

その肌は荒い木の幹そのもの。
よく見るとさらにご丁寧に
苔まで生やしています。
こまでカモフラージュする必要があるのか?
と思うほどの懲りよう。

ここまで行くと
弱肉強食の「生存競争」のための擬態というよりは、
マダガスカルという生物の楽園の中で
そこに棲む生き物同士が
「擬態の出来不出来」を競い合っているようにしか見えません。

年末年始は
この愛すべきマダガスカルの生き物たちを見に
ぜひカメレオン・ハートへお越しください^^



続きを読む
posted by そらりく at 22:33| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹上性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

カメレオンの女神の微笑みを

アンビローブです。

IMG_1817.JPG
IMG_1820.JPG
IMG_1824.JPG
IMG_1812.JPG

状態のよいパンサーを
ペアでキープしている時のワクワク感は
ブリーダーにとって
何物にも代え難い至福の時間ですね。

そんな時、
可能性を秘めたパンサーたちは
光輝いて見えます。

この高揚感のその先に
カメレオンの女神の微笑みが
きっと・・・

posted by そらりく at 02:47| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン アンビローブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

ブリード魂をくすぐるピンク

1年ぶりにお目に掛かれたアンカラミーです。

ショッキングピンクを想像させる体色に
太くて白いストライプ。
そしてエッジを彩るエメラルドグリーン・・・



IMG_5299.JPG

♀もこのクオリティ!

IMG_5279.JPG

う〜ん、ブリード魂をくすぐるピンクパンサー!


繁殖にチャレンジしたい方、
カメレオン・ハートへ実物を見にお越しください^^


posted by そらりく at 08:12| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン アンカラミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

レオパ産卵

3週間前に交尾をしたヒョウモントカゲモドキのハイビノ。



IMG_1611.JPG

交尾後、2週間後には
お腹にうっすらと白い影が・・・


IMG_1747.JPG

3週間後。
産卵床を設置すると
翌日には大きな卵を2個
すんなり産み落としました。


IMG_1859.JPG
IMG_1860.JPG

レオパの店内ブリードはお初なので
早く第一号ベビーの顔を見てみたいものです^^


posted by そらりく at 21:40| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地表性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

蛍光グリーンのパンサー

画像では伝わりにくいですが、
蛍光グリーンが本当にすばらしいノシミチオがやって来ています。



CIMG5220.JPG

このグリーンがある日突然、
ため息の出るようなイエローに変色するわけですから
やっぱりすごいパンサーですね。



posted by そらりく at 21:54| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パンサーカメレオン ノシミチオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

こぼれそうな黒目

こちらはスーパーマックスノー・アルビノリューシです。


IMG_1693.JPG
IMG_1739.JPG
IMG_1742.JPG

白いボディに
こぼれそうな黒目。
エイリアンっぽい顔付きがなんとも魅力です^^

posted by そらりく at 02:15| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地表性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

赤いフトアゴ

レッドがよく発色したフトアゴ・ベビーたちが
入荷しています。



IMG_1668.JPG
IMG_1664.JPG
IMG_1679.JPG

こんがりと焼き上げた食パンのように
美味しそうなベビーたちを見にぜひお越しください^^


posted by そらりく at 01:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フトアゴヒゲトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

早くも産卵

カーペットカメレオンの♀1頭が
早くも卵を産み落としました。


IMG_1735.JPG

過去の経験では
カーペットの場合は穴を掘って産卵するよりも
地上にバラマキの方が多いようです。
(これは地面の硬さや湿り具合によって違うかもしれません)

IMG_1732.JPG

お母さんは上の画像の個体かどうかはわかりませんが、
わりと派手な体色をしているので
これが妊娠色でしょうか?


カメレオン本によると
卵の管理は他のカメレオンとはかなり違った方法を
取るように書いてありますが、
必ずしもそうでなくてもハッチします。(これは経験済)

でも今回はセオリーに従って一度管理してみようかな?
と思っているところです。


posted by そらりく at 22:35| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カーペットカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

七変化のカメレオン

七変化のカメレオン、
カーペットが入荷しています。



IMG_1640.JPG
IMG_1645.JPG

画像の発色はまだまだ序の口。
以前飼育していたカーペットには度肝を抜かれました。

この複雑な模様もさることながら、
変色能力ではNO.1のカメレオンではないかと
確信しています。


posted by そらりく at 23:03| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カーペットカメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

玉の尾を持つヤモリ

1頭のみ残っているオビタマオヤモリです。

やって来た時はなかなかエサを食べず、
しっぽがペラペラのベビーでしたが、
文字通り、玉のような尾を持つヤモリに育ってきました^^


ピンクっぽい地肌が自慢のヤングサイズ。
なかなか出回らない魅力的なヤモリです^^
続きを読む
posted by そらりく at 01:19| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 地表性ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする